ここから本文です

先日結婚式を挙げました。27歳です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2412:04:16

先日結婚式を挙げました。27歳です。

結構豪華にしてトータル800万ぐらいでした。
式も終わってご祝儀を開けてみると、
東京からのお車代3万と宿泊費全額負担1泊1万8千までした、友人のご祝儀が2万円…
しかも、台風が近づいてきている日で、
式前日に、直撃したら明日も泊まっていいかな?
と、あくまで「ただで泊まれるよね?」のスタンスでラインがきました。
お車代もなく、宿泊費もなくで2万円なら
まだ納得がいきますし、そういう子もいたので良いのですが、
そこまでして呼んだのにこれか…と
この子って非常識なのかな?と思う私の心が狭いのでしょうか?

補足補足としてですが、当然ご祝儀は当てにしていません。
一応、料理は1人2万5千円のもの、
別にデザートビュッフェと飲み放題ドリンク、
引き出物も1万円のものを用意していました。
二次会も普段入れないホテル内の会員制のバーで
無料にてご招待しています。もちろん飲み放題で
食事はビュッフェにて用意していました。
遠くから来てもらっているのもわかります。
20そこそこの常識のない年齢でなかったのと
仲の良い友人ばかり呼んでいたので、
2万円を包まれた時、
この子はもしかしたら仲が良いと思っていたのは私だけ?
と思ってしまい、ちょっとないな…と思ってしまい、
心が狭いのかと疑問に思い質問させていただきました。

閲覧数:
2,506
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srzwmymさん

2016/9/2422:02:27

800万の式をして、祝儀の1万ごときで…って心が狭く感じちゃいました…。
宿泊の件で図々しく感じた中での、このご祝儀だったからだと思いますが…。
たまーに2万の人がいるって思って水に流してください。
あなたの式に出たくなかったわけでもなく、そんな友達と思っているわけではないと思いますよ。

まぁ、私の時は上司が2万でした。
主人の上司が5万だったので、なんか恥ずかしかったです。
ただ、飲み会の席で、その上の上司から5万くらい包んだんだろうな!って言われていて、本人が、いえいえ2万って言いました。
周りから散々言われていましたが、その上司は2万が相場だと思っていたみたいです。
お友達も、そんな勘違いしてる人だったのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/09/2422:07:05

    そう言っていただけてよかったです。
    確かに主人の職場でも30超えた40手前で1万の人もいれば10万の方もいらっしゃいました。
    勘違いしていらっしゃる方と
    全部ひっくるめて考えると
    気持ちもスッキリしました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 22:07:40

1番気持ちがスッキリする答えをいただきましたので
ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2417:16:13

結婚式で友達の本性が分かるともいいます
非常識な友達で良いと思いますよ

ご祝儀だと友達にも相談出来ないですしね。。

結婚して夫婦の時間が増えると友人との時間が減るので、その子にかける必要ないと思えば、他の子達を大切にできますよ♪

2016/9/2417:15:49

お車代も宿泊費も全額出したのですか?あなたのような方ばかりだと非常にありがたいのですが…。

今回の場合、私も悔しい気持ちになると思います。おそらく2万円ということまではまあいいかで済ませたと思うんです。「もう一泊タダでいいよね?」というニュアンスがモヤモヤの原因だと思うんです。私は豪華な披露宴でもてなしたのに、これ以上もてなしを求めないでよ!って思います。

ただ、彼女は本当に経済的に苦しかったのかもしれませんよ。ドレス代とか、結婚式以外の飲食費も結構掛かってますよ。あと、遠方から雨の日に参加するのって相当キツイんですよ。セットが乱れないか、ドレスが汚れないか心配するだけで疲れます。二次会まで参加してくれるなんて素敵なお友達じゃないですか。今回のことは水に流して、今後のお付き合いで返してあげてください。

ydrmm302さん

2016/9/2416:45:38

ここのカテではよく、友人なら3万が常識、とか、2万なんてありえないという言葉を目にします。
貴女が他の方にお答えされているように、ご祝儀なんてあてにしていらっしゃらないのなら、1万円少ないぐらいでそんなにもやもやする事はないと思いますよ。
(貴女の負担の方がかなり多いですよね)
単純にその方には3万出せる余裕がなかったのでしょう。
他の方がたかりと仰っていましたが、そうではないと思います。
貴女の為に貴重な時間を割いて出ていただいたのですからそれで良しとしませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2416:27:38

2万円2万円うるさいわ

ご祝儀の多寡で友情測るバカと

足代やらホテル代出してもらって当然みたいなたかりバカ

どっちもどっちだわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/9/2413:36:06

そこまでして呼んだって……

遠くまで時間をかけさせた点は無視ですか。
交通費や宿泊費をホストが負担することは特別なことでもなんでもないし、「出してあげた」と言わんばかりのあなたの態度には疑問を感じ得ません。

台風直撃の可能性があったなら、移動もさらに大変だったでしょう。
あなたは金さえ出せば、何の負担もなく来て当然とでも思っているんですかね。交通費や宿泊費何でも経費であり、出したからと恩を着せられるものではなく、ゲストが感謝すべきものではありません。

ただ、その年齢なら3万は包むものだとは思いますが、あなたの態度の方が違和感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。