ここから本文です

チェンソーで樹木の根っこを切れますか? チェンソーで木を切り倒すことは...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2413:49:07

チェンソーで樹木の根っこを切れますか?



チェンソーで木を切り倒すことはできますか?

業者に頼むと5万と言われましたが、高くはないけどなんか自分でやってみたくなりました。

そこでチェンソーでそれは可能かどうか?

またチェンソーの価格はいくらになるか?

ということに関してご存知の方回答願います。

閲覧数:
483
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2016/9/2415:13:02

リース屋で1日2000円程と、刃物のオイルと混合ガソリン1L買ってこれば良いです。切った瞬間に裂けて跳ねる木もあるので、ロープで安全な方向に軽く引っ張ってから、ミシミシと倒れそうになったらちょっと離れましょう。硬い木の根だと、なかなか切れない事もあるし、土に小石混じりとかだと、ソーが切れてしまう時もあります。周りに機械が入る穴を掘り、根っこをシャワーで水洗いしてから水をくみ出して、それから切れば楽です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2016/10/110:10:03

1本の木を切るだけでチェンソーを買うのは馬鹿な事です。
私は自作のピザ窯用の薪作りのた為にチェンソーを買って、近くの山の不要材を切って使用していますが、それでも年に2.3度も使えば良い所です。

ネットで中古のオークションも有りますが、安く買っても使い物ならなかった事も有りました。

ホームセンター等でリースをしている所が有りますので、聞いてみると良いかもしれません。

しかし木を倒すには大変必要なコツが沢山必要です。

倒す所を間違えば、他所等に被害を与えてしまう事が有りますから、山で木切り等の経験者の歯の当ててる位置等の指導や立会は必須です。

木を切る為には周りへの保護や、切った後の処分費等も必要です。

木の大きさが書かれていませんが、細かく切ってゴミで出せれば良いですが、

大き過ぎると有料で処分地へ運ぶ必要があるかも知れません。

日当や処分費に機械代を含めて5万円は格安です。

少し背の高い木なら1本でも数10万円になる場合も有ります。

どれほどの木が何本有るのか知りませんが、1本程度なら頼んだ方が良いように思います。

写真のはヤフオクで安く落として、総額26,000円程度でした。

1本の木を切るだけでチェンソーを買うのは馬鹿な事です。...

x37********さん

2016/9/2920:17:54

チェーンソーではクラッチに土が入った時クラッチが動かなくなるのでクラッチの土はけがよくガイドバーやチェーンも専用のものを使っている、ルートカッターという専用の機械を使います。ですが新ダイワ製で30万位するので、業者に頼んだ方がいいと思います。

goi********さん

2016/9/2917:25:30

チェンソー ¥30000ー
丸ヤスリ ¥500ー
チェンオイル ¥1500???
混合ガソリン ¥500???(ガソスタ)2リットル

交換のソーチェンはいりません。

これで木を切れます。

kin********さん

2016/9/2900:29:10

チェンソーで樹木の根っこを切れますか?

切れます根は土から掘り出してからきりましょ。
かたずける時間や装備品揃えるのお考えても
業者かシルバー人材センターに聞いてみ安い方選択したら

sj5********さん

2016/9/2516:29:32

つるはし、スコップ、水洗い、生木用鋸、

がいいと思います。

直径30以上を何回も切るならチェンソー。