ここから本文です

お尋ねします。 「『フコイダンはガンに効く』と宣伝されていましたが、最近は...

killerjaegerさん

2016/9/2415:31:04

お尋ねします。

「『フコイダンはガンに効く』と宣伝されていましたが、最近は『フコイダンはガン治療の副作用に効く』と変わった」と誰か書き込んでいました。

そこで覗いてみると、確かに宣伝文句が ”激変” していますね。

これって詐欺的行為に当たるのでは?

あるいは誇大広告で条例に引っかかる?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnqpm588さん

2016/9/2508:59:50

詐欺という場合にはフコイダンの販売者が購入者を故意に騙してお金を巻き上げようとした事を証明せねばなりません。
それよりも、薬事法(正式には、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)違反の可能性があります。
『フコイダンはガンに効く』、『フコイダンはガン治療の副作用に効く』いずれも抵触の可能性はあると推定されます。製造元にどのような臨床結果などを元に、この文言を広告に使っているのか、と聞いてみてはいかがでしょうか。

誇大広告等(66条)
何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
2 医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。

• 質問者

killerjaegerさん

2016/09/2514:07:58

回答ありがとうございます!

大学の先生が実名でしかも大学名まで、具体的に表記しての宣伝で、行き過ぎのような気がします。

大学当局もよくぞ大学名を公にすることを許可したなあ、と不思議です。

大学の評価が落ち込んでいたので、宣伝目的で大学名を出すことを認めた? 

しかし、今回の件ではかえって評価を落としたのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/30 20:29:46

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。