ここから本文です

パワーサプライについて教えてください。

mil********さん

2016/9/2416:06:13

パワーサプライについて教えてください。

VOCUやCAJのようによく12Vを9Vに減圧してるタイプのサプライがありますが、ワンコントロールやEWSのようにレギュレイトされた9Vをそのまま分岐するタイプとどのように違うのでしょうか?

補足主に音質やノイズなどの面で違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2419:09:43

DC電圧を作るのにはいろんな方式が有るのですよ。

AC-DC
ACをトランスで落としDCに整流して、レギュレーターで9Vを作る方式、一般的です。

DC-DC
DC-DCコンバート。DC12V以上の電圧をレギュレートして9Vを作ります。

いずれも出力弾に大きな電解コンデンサーなどを付けてDCに含まれるノイズ成分(リップルノイズ)をどうやって落として出力するかで性能は決まります。

アダプターをただ分けるだけのの9Vの分配器もありますね。
ただの分配だけだとアナログデジタルでの相互の影響が出ることもあります。

ワシは電源アダプターも自作します。
出力は5V~15Vまで可変できます。つまり新品電池の9.6V程度から交換直前の8.5V程度まで落ちた電源も供給できます。(写真は9.58Vになっています)
これでエフェクターの音が若干変わります。

DC電圧を作るのにはいろんな方式が有るのですよ。

AC-DC...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2016/9/2417:46:14

CAJの場合はDC12VではなくAC12Vです。一気に落としてAC→DC変換までかけるより段階的に分離しただけです。
そうやれば「必ずこうなる」という安易なものではないです。
ノイズや出力ごとの分離を図るためにCAJの設計者の思想(これはアーキテクチャーと言ってもいいと思います)がそこにあったというだけです。

単純なDC9Vの分離でも中村製作所の分配器はノイズや分離を考えて設計して実現していますし、どういう形にすれば良くなる、というものではないです。