ここから本文です

ロックミシンの糸調子について JUKI MO-114D 4本針ロックミシンを使用していま...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2420:49:59

ロックミシンの糸調子について

JUKI MO-114D 4本針ロックミシンを使用しています。
表布から見ると糸調子が正しく見えるのですが、裏布から見ると右針糸と左針糸が寄りすぎており、きれいな

縫い目になりません。
少しずつ調整してみたのですが改善されず困っています……
ロックミシンにお詳しい方、お力添え願いますm(_ _)m

糸調子,ロックミシン,縫い目,裏布,お詳しい方,ルーパー糸,より糸

閲覧数:
884
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrt********さん

2016/9/2422:22:33

糸調子を合わせるときは布を2枚重ねて縫ってください。
私はこの布が1枚に見えます。

もし2枚なら全部糸をかけなおして糸調子を4に合わせる。
そのあと微調整してください。

案外、調整するより糸をかけなおしたほうが早く解決します。
ウーリー糸使ってたりするとちょっと面倒ですが、それでも糸のかけなおしの方が問題解決は早いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 09:46:23

皆様お早い回答ありがとうございます!

布を2枚にし、糸をかけ直してみたら少し整いました。が、糸が少なくなりもう1度かけ直したら最初と同じようにズレてしまいました……
右針糸と左針糸を強くすると少し良くなりました。
押さえ金を上げて左針糸をかけ直すというのも知りませんでした。

何度か糸をかけ直して様子をみてみます。
たくさんの知恵をありがとうございましたm(_ _)m!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2016/9/2500:21:40

確かに画像が小さすぎて状態の判断がつきかねます(´;ω;`)ウッ…

他の方が言っているように、針糸が寄るのはルーパー糸に負けているからだと思います。
左右の針の糸調子を少しずつ大きくして調整するしかないと思います。
若しくは、ルーパー糸の糸調子を弱くするとか。
弱くし過ぎると今度は生地からルーパー糸が飛び出してしまうし・・・

私もこのロック使ってしますが一度ごねると結構糸調子厄介です。

面倒だけど一度糸を全部抜いて、かけ直しするほうが解決の近道ですね。

coc********さん

2016/9/2423:47:40

縫い目の画像が小さすぎて見えませんが、

左針糸の調子を強くします(数字を大きく)

変化しないときは、押え金を上げた状態で、左針糸をかけなおします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる