ここから本文です

鋼の錬金術師のアニメについて質問です

mgm********さん

2016/9/2423:07:46

鋼の錬金術師のアニメについて質問です

鋼の錬金術師(1期)は全部見ました
FAと呼ばれる2期?は再アニメ化で内容はほとんど同じと聞いたんですが1期との違いはなんですか?

また映画は別ストーリーですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/9/2423:20:03

最初のアニメは、途中で原作に追いついてしまったために後半が完全アニメオリジナルです。
結末も何もかも、原作とは異なります。

FAは、原作の完結と合わせた再アニメ化で、原作の最終回までをほぼ忠実にアニメ化した作品です。
『原作と』ほとんど同じなのであり、最初のアニメの内容とは全く違います。

原作には「ホーエンハイム・エルリック」などという人物はおらず、黒幕でもありません。
原作(FA)におけるエルリック兄弟の父親は「ヴァン・ホーエンハイム」で全くの別人(同じなのは顔だけ)

また、ホムンクルスの生まれた過程も全く違い、原作のスロウス、ラース、プライドは全くの別人。
トリシャやイズミの子供がホムンクルスに生まれ変わったりもしない。

映画は、「シャンバラを往く者」は最初のアニメの後日談となっており、この映画を見ないと完全な完結にはならない。
当然、原作ともFAとも全く無関係。

「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」は原作準拠の外伝的な作品。
物語の中盤頃に起きた別個の事件とされている。

質問した人からのコメント

2016/9/24 23:51:54

ありがとうございます!
分かりやすかったです!

「鋼の錬金術師 アニメ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exe********さん

2016/9/2423:19:02

スタートと主要キャラが同じというだけで、内容も設定もキャラも違います。

1期は原作がほとんど進んでなかった頃のアニメ化で、中盤ぐらいからアニメオリジナルになります。
FAは原作が終わりそうな頃のアニメ化で、ほぼ原作と同じ内容になります。

1期はダークな雰囲気でシリアスな話も多いのですが、FAは少年漫画らしいコミカルさもあり、1期よりは気軽に観れます。
ストーリーはもちろん、賢者の石やホムンクルス、錬金術などの一部設定も異なります。
特に、ホムンクルスはオリジナルが強く、1期とFAや原作では名前とキャラが一致しません。
また、FAや原作にはいないホムンクルスや、FAや原作ではホムンクルスのキャラが普通の人間だったりします。

映画は2つあり、1期の続編(最終回)とFAのサイドストーリーです。
『シャンバラを往く者』は1期の続編で、最終回になります。
『嘆きの丘の聖なる星』は、FAの映画ですが、本編と関係はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる