ここから本文です

こんばんわ現在中学2年生女子です。父、母、高校3年生の姉、そして私、3歳の妹との...

chielien_cf5d7574e3e4aa4336acd03さん

2016/9/2500:01:11

こんばんわ現在中学2年生女子です。父、母、高校3年生の姉、そして私、3歳の妹との5人暮らしです。

親が離婚しそうでなやんでいます。
どちらかというと母が離婚したがっていて、
一緒の空間に居るのも嫌がっています。
確かに父は端から見たらどうしようもない人です。給料もいい会社の社長にまでなっていた父ですが、会社はどこかの地方に移動するとのことで、父は私たち子供のことを思い
引っ越すのは止め、新しい仕事を探すことにしました。その後工場に長年勤務していたのですが、友人からもっと給料の高い仕事をやらないかと誘われ、あまり詳しい話はせずに
会社を止め、友人の会社で働くことになりました。ですが、そこは父の年齢にしては肉体的に厳しく、給料もあまり変わらない仕事場だったため、そこも2ヶ月くらいですぐに辞めました。そして新しい仕事をまた探すことになり、偶然にもゴルフが得意だった父はゴルフ好きのある工場の人から気に入られ、入社にいたりました。ですがそこも父の肉体的ににはとてもツラく、父も毎日帰ってくるたび
死にそうな顔をしていました。
そしてその会社も辞めてしまいました。
で、現在は仕事をさがしている状態です。
あまり積極的に行動せず、
お金がなくなれば母に頼ります。
また、父はお酒が昔から好きで、今では飲み物はアルコールのみです。お酒の飲みすぎで、イライラしたり、たまには少しですが妹や、私を叩いたりします。
↑これをみたらひどい父親だとはおもいますよね。笑
でも、お酒を異常に飲み始めたのも、無性にイライラし始めたのも、父の親が亡くなってからです。
少し心の弱い父ですが、私にとっては大切なただひとりの父親です。大好きな所だってたくさんあります。父親を1人置いて母たちと4人で出て行くなんて私にはできそうにないです。だからといって母が嫌いなわけでもなく、母には幸せな人生を歩んで欲しい。
私はどうしたらよいのでしょうか。
相談に乗って欲しいです。

長文申し訳ありません。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2523:02:47

もし迷惑でなければ
相談に乗りたいです。
確かに転々とするのは良くないね。
子供のためとはいえ
せっかくの良い仕事を
辞めなくても良かったかと。
家族で話し合って決めてれば
きっと違う生活だったのだろうね。
辞めた後はダメな父親だけどね。
とにかく今は母親に話してみるのも
いいかもね、父親を大切に思うなら。
お父さんとは話してみたのかな?
今後どうしたいかってことを。

  • 2016/9/2523:10:16

    相談にのってもらえるのであればぜひおねがいしたいです。
    父はあまり私たち子供の話を聞かないんです話してもたいていちゃんと聞いてません。相談の件ぜひおねがいしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baby36154956さん

2016/9/2500:35:39

こんばんは。
親が離婚してる20代女性です。
ギャンブル借金浮気暴力私への虐待での離婚です。
私が小学生、
姉が中学生のときに離婚しました。
私は理解できてないまま離れて暮らすことになり、
一年後に離婚していたことを聞かされました。
家をでたあとに
一度だけ父親のいる家に行ったことがあります。
料理が全然できない父親だったので
黒焦げになったフランクフルトを
「焦げちゃったけど、食べるか?」って
あんなに虐待してたのに
家をでていったとたんに
優しくなって私のために苦手な料理をしてくれたときは
一緒に暮らしたいとか
寂しいとか少しだけ思いました。
でも、寂しさもいっときでしたね。
やっぱり母親が元気になっていって
笑顔が増えていくのを見ると
寂しさなんてなくなりました。
というか、今では笑顔な日がないくらいこんなに母を苦しませてたことに
恨みをもってます。
今は連絡もとってませんし、
会ってもないし、
どこにいるかも知りません。

姉は中学生だったし、
お父さん大好きっ子でしたので、
連絡はとってます。
最初は寂しかったと思います。
でも、やっぱりお父さん大好きでも、
お母さんには勝てなかったですね。
母が笑顔になって優しくなって
姉なんて母が泣いてるところを見てたらしく
泣くこともなくなって良かったって言ってましたし。

妹って3歳でしたよね?
そんな小さい子を叩くなんてあり得ないです。
私は虐待されてて
やっと怯えずに暮らせるようになったのは
18くらいのときです。
それまでは夢にでてきて過呼吸になったり
父に似た人がいるだけでも過呼吸になったりパニックになったり
今でも男の人が怒るだけでも少し過呼吸気味です。
妹さん、私みたいになったらどうするんですか。

お母さんの幸せをとるか、
お母さんに我慢させて苦労させるのがいいか
どっちがいいですか?

sag_chickenさん

2016/9/2500:27:20

あなたにとって、父親は一生父親な事に変わりは無く。
母親も一生母親です。
中学2年生・・・親権は親が決めます。
どちらについて行くのか、希望は聞かれるでしょう・・・
進路を考えたりしたいのに、気持ちが集中できなくて苦しいですよね。

どちらも大切だ!と、真向から伝えてみましたか?
真向から伝え、どちらについて行くにせよ、離れた方と、会えるようにお願いしてみてはいかがですか?
今はスマホなど、連絡手段ありますよね?
私は、両親の離婚後、母親側でした。が父親と文通していました。
今は、父自身スマホが持てるようになり、メールや電話で連絡したり、たまに会います。
ご両親も愛し合って結婚して、子宝に恵まれ、あなた方姉妹がいますが、元は赤の他人です。離婚をしても仕方ないです。
でも、あなたにとって、父は父。母は母です!!
それは一生かわりません!!