ここから本文です

「エンソサラシ」はプールの除菌成分に入っていますか?

ben********さん

2016/9/2509:37:50

「エンソサラシ」はプールの除菌成分に入っていますか?

子供の頃、学校のプールで「水の除菌にエンソサラシが入っている」と先生に聞かされ、
「天日か何かに晒した塩素」だとずっと思っていました。
ですが、さっきエンソ=塩素、サラシ=晒し粉、という別物だと知りました。


・先生が言っていた「エンソサラシ」は本当に入っていますか?

・入っている場合、なぜ晒し粉を入れた上でさらに塩素を入れるのでしょう?

回答お願いします。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/9/2510:11:52

塩素と晒し粉を入れているのではなく、
晒し粉そのものが塩素の入った「エンソサラシ」なのです。
エンソサラシ、は、正しい名前ではなく、通称です。
よく、水道水がカルキ臭い、なんて言いますが、聞いたことありますか?
そのカルキが、先生がおっしゃる「エンソサラシ」です。

これは、プールの水の消毒のために必要なので、入れます。
むしろ入って(成分がきちんと残って)いないと、プールに入ることが出来ません。

質問した人からのコメント

2016/9/27 20:22:53

なるほど!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2016/9/2511:10:04

>「天日か何かに晒した塩素」だとずっと思っていました。

サラス(晒す)というのは、天日に干す場合だけでなく・・
日光/水/薬品などを用いて、漂白する事を言います
オフホワイトの生地を「晒」と言ったりしますよね。

ですから「エンソサラシ」とは塩素を晒した物ではなく・・
上記の様に「塩素を用いて漂白する事」を言います
また、それに用いる「薬品」そのものを言う場合も有ります。

昔は、固形の「次亜塩素酸カルシウム」を用いる事が多かったので
「晒し粉」という言い方で親しまれていました。

また、塩素には殺菌力も有るので除菌用にも使われています
プールなどの殺菌にも使われていますね

尚、一般に塩素と言われていますが、実際には
水に溶かしたときに発生する「次亜塩素酸(HOCl)」の事です

この「次亜塩素酸」を発生させるのは「さらし粉」だけではなく

◯次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ):液体

◯次亜塩素酸カルシウム:固体

◯塩素化イソシアヌル酸:固体

◯トリクロルイソシアヌール酸ナトリウム:固体

などが有ります。

最近のプールは液体の「次亜塩素酸ナトリウム」を用いる事が多いですが

次亜塩素酸は揮発しやすいですので、
その濃度の調整などに次亜塩素酸カルシウム(さらし粉)を用いる事もあります。

1時間ごとに塩素濃度を測っているのを見た事がないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる