ここから本文です

【井伊直弼】は、何故 殺害されたのですか?

bas********さん

2016/9/2512:02:01

【井伊直弼】は、何故
殺害されたのですか?

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/9/2512:16:05

ペリーの船はただの船じゃありません、軍艦です
もし日本が開国を断ったら
いつでも江戸城に砲弾を撃ち込むことができました

欧米と戦争したら一瞬で幕府が負けるとわかっていたので
井伊直弼は開国を承諾しましたが
ほとんどの侍から見たら「そんな幕府はもう必要ねえよ」
という気持ちだったでしょう

なので、特に過激保守派だった水戸藩士の一派に襲われました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/9/2703:00:49

開国かそうでないかは幕府の決めることでしたが、井伊直弼は開国派でしたので反対派に暗殺されたわけです。襲撃犯はおもに水戸藩の過激派でしたがなかにひとりだけ薩摩の武士もいましたのでこれが大問題になり薩摩、水戸とは犬猿の仲となり幕府討伐に時代は流れていきました。

mug********さん

2016/9/2516:28:08

暗殺された理由は安政の大獄で水戸藩の家老や家臣が処刑されたことに対する報復と朝廷から水戸藩に出された勅書「戊午の密勅」を井伊大老が幕府に返納しろ、と言ったことで水戸藩の正義派(過激攘夷派)が怒ったのです。

ina********さん

2016/9/2516:10:19

恐怖政治を行ったのに自分自身は平和ボケしていたから。

井伊直弼は開国や攘夷や将軍後継者の選定などで、自分と意見が対立したり反対したりした人々をどんどん処罰して、このために多くの人が死んだり死ぬような目にあいましたが、自分自身はテロの標的になるとは全く思っていませんでした。
このため、屋敷の門から江戸城の門までの数百メートルの間すら、見張りをだしたり、密かに警備したり、屋敷の門内に武装させた兵を待機させたりせず、行列も日雇いの中間が半分を占めるという平時のままで往復しました。

運も悪かった。
襲撃犯たちの放った最初の号砲代わりの拳銃が、井伊直弼の腰にあたって直弼は身動きできなくなってしまい、しかもこれは致命傷だった。

bir********さん

2016/9/2512:50:45

襲われたとき井伊直弼の御伴の
家来ども、は、みな不戦、
井伊直弼が、不甲斐ない奴らだ
オレも戦うぞ続けと家来衆を叱咤
したら家来衆らが、どーぞ、
どーぞ、と言いながら井伊直弼を
敵襲の盾に、して熱湯風呂の
芸人どもの、お約束コントみたい
事態となって井伊直弼は殺された。

uma********さん

2016/9/2512:18:42