ここから本文です

この先日本で徴兵制は導入される可能性はありますか?

sec********さん

2016/9/2514:36:53

この先日本で徴兵制は導入される可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/9/2515:14:22

国際情勢や兵器の進化などで徴兵制は導入の可能性はゼロではないけど,基本的にはないですね.

現状で素人がちょっとの訓練で戦車・軍艦・戦闘機が扱えるわけないでしょ.
無人機やロボット兵器の開発やってるのにさ.

将来的に徴兵制が導入された時には,無人機・ロボット兵器のオペレーター・メンテナンスの仕事しかなかったとか.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myx********さん

2016/9/3019:59:55

現代の自衛隊にはそぐわない過去の制度です。
同じように過去の制度である武士制度が復活する可能性と大差ない程度の可能性はあります。

p69********さん

2016/9/3019:38:47

過去に法案出来る度に60年安保←戦争する国になるぞと騒ぎなりませんでした。
70年安保、 旧日米、防衛費制限撤廃、PKO法、インド洋給油、イラク派遣、防衛省昇格、 海賊対処法、特定秘密法 集団的自衛権行使容認、安保法制の度に戦争、徴兵制になると言ってたが、で、いつ戦争する国になるの? と言いたい。

tm5********さん

2016/9/3019:10:02

人口が減り続け、無人化の技術革新がなければ、いつかはなります。

paz********さん

2016/9/3018:24:35

もちろん”可能性”ですから0ではないです

ただ現在の情勢から考えてみると
やはり限りなく0に近い可能性だと思います

zer********さん

2016/9/2922:28:26

戦争法を廃止しなければ、かなり現実的な話だとお考えになった方が良いでしょう。

集団的自衛権を行使して抑止力を高めるという考え方は、他国の戦争に積極的に参戦することで、自国への侵攻を防ごうという考え方なのですから。
他国の戦争に参戦しない、即ち自ら戦争をしないなら、日本の防衛には何の役にも立たないのが集団的自衛権行使。抑止力を高めるという目的を達成するためには戦争をしなければならない法律。だから戦争法なのです。

一方、既に自衛隊の志願者数は現状維持がやっとのところまで落ち込んでいます。これから仕事が増えるというのに、自衛隊の志願者数は右肩下がりで、男子の実質的な志願倍率は2倍を切っている。
これは、よほどのことがない限り志願してきた者はほぼ全員、自衛官候補生に合格させている状況にあるということを示しています。

よって、これ以上自衛隊が危険な職業となったら、志願者は更に減り、志願制のままでは自衛隊はスカスカになってしまう。その時、安倍が徴兵制は憲法違反だと言っていた、なんていくら言ったって、志願者は増えたりはしない。つまり、何らかの徴兵制を導入しなければ、日本は日本を守れなくなる。

その時、安倍は「若者にもっと愛国心があると思っていた」とかなんとか言って、責任は戦争法を制定した自分ではなく、自衛隊に志願してこない若者になすりつけて、あっさり徴兵制を導入してしまうことでしょう。

そして、現に自衛隊の縮小が始まった時、産経や読売やネット右翼による「自衛隊員が足りないのに中国が攻めてきたらどうするんだ〜、徴兵制は違憲だなどと言う奴は反日だ〜、工作員だ〜」の大合唱が沸き起こるでしょう。

日本は確実に徴兵制に近づいています。

なお、徴兵は役に立たないなんて言っている人もいるようですが、これは平和ボケした日本人の単なる願望。
アメリカだってイラク戦争の際に、戦地に送られることはないと考えられていた実質的に経済的徴兵であった州兵を、半年間の促成訓練を施しただけでイラクの戦場に送り込んだ。リアルな戦争とはそういうものです。

アメリカがイラクやアフガニスタンで多くの犠牲を払ったのは、治安維持活動に従事していた歩兵なのですから、自衛隊に下請けに出したいのは、この分野。
ハイテク兵器なんて関係ない、小銃を持ってパトロールできる歩兵なら、徴兵でも十分に務まります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる