ここから本文です

昨日質問した法定地上権についてもう一度質問です。

pea********さん

2016/9/2514:57:27

昨日質問した法定地上権についてもう一度質問です。

抵当権設定(土地)当時、建物所有者A、土地所有者B、に属していたが、実行前にBが建物を取得し、Cがその土地を買受けた場合と、
抵当権設定(建物)当時、建物所有者A、土地所有者B、に属していたが、実行前にAが土地を取得し、抵当権実行後Cが建物を買受けた場合
の論証例で、
前者の論証例では
「法定地上権は成立しないと考える。なぜなら、初めから土地と建物が別々の所有者に属していれば、[既に約定利用権の設定されているはずであり]、法定地上権の成立を認める必要はないからである。」
とありますが、
後者の論証例では、
[既に〜されているはずであり]の部分が、あらかじめ約定利用権の設定は可能であり、となっています。
この違いは一体なぜでしょうか?
それとも、あまり気にせずに、どちらでもいいという解釈でいいのでしょうか?

この質問は、min********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

2016/9/2516:26:34

鋭い視点ですね。細かく言うとちょっとづつ視点が異なるのです。

まず、土地の抵当権が実行された場合です。このとき、抵当権者は土地を検分し、その土地に賃借権が付いていることを確認してその交換価値を把握します。つまり「既に約定利用権の設定」を確認の上、抵当権の設定を受けるのです。ですから想定外の法定地上権を受けることは、抵当権者にとっては予想していた交換価値がえられないことになり、重い負担となります。ですから「既に」設定を確認した利用権がある、という理由づけになります。

一方、建物の抵当権が実行された場合は、法定地上権の発生は抵当権設定者(土地の所有者)にとっては想定したより不利な事態の発生となります。ですからそれを回避するため「あらかじめ利用権の設定が可能でしょ」という理由づけになるのです。(混同で利用権は消滅しないという判例のことなんですが。)

まあ、このケースであまり差がでません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからちょと高度な話になりますのでご参考までに。

この差が大きくなるのは、2番抵当権者がいる場合や、土地建物が共有であった場合です。これらの場合、土地か、建物か、で法定地上権が発生するかしないか、結論が異なるのです。

◆事例1:1番抵当権設定時に、土地と建物の所有者が異なっていたが、2番抵当権設定時には同一人所有となっていた場合。

①土地の抵当権実行:法定地上権は成立しない(最判平2年1月22日)∵法定地上権が成立しない前提で担保価値を評価した抵当権者を害するから。

②建物の抵当権実行:法定地上権が成立する(大判昭14年7月26日)∵法定地上権を認めることが抵当権者の利益になるから

◆事例2:土地が共有で、共有者の一方が建物の所有者であるとき
①土地の抵当権実行:法定地上権は成立しない(最判昭29年12月23日)。∵抵当権を設定していない他の土地共有者を害するから。

②建物の抵当権実行:法定地上権は成立しない(最判昭44年11月4日)。∵抵当権を設定していない他の土地共有者を害するから。

◆事例3:建物が共有で共有者の一方が土地の所有者である場合。
①土地の抵当権実行:法定地上権が成立する(最判昭46年12月21日)。∵法定地上権を認めることが他の建物共有者に有利になるから。

②建物の抵当権実行:法定地上権は成立する(通説)。∵法定地上権を認めることが他の建物共有者に有利になるから。

頭が痛くなりますが、他の共有者の有利不利で判断されます。

• 質問者

pea********さん

2016/9/2516:56:45

なるほど、質問した部分は後々やる論証例の布石のようなものですね
    あと、事例1なんですが、1番抵当権者2番抵当権者どちらが実行しても結論は変わらないと思いますが、その場合の論証例も同じままでいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/25 21:20:15

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる