ここから本文です

学生が出席する結婚式のご祝儀についての質問です。

dis********さん

2016/9/2515:53:00

学生が出席する結婚式のご祝儀についての質問です。

来月友人の結婚式に出席します。
私は現在大学生(23歳)で、新郎新婦は2人とも社会人(30歳)です。
相場では友人の場合3万円とされていますが、
今回の場合2万円でも大丈夫でしょうか?
本当は3万円包みたいですが、学生の身分だとなかなか厳しくて…。
また2万円の場合、新札の1万×1枚と5000円札×2枚で渡した方がよろしいでしょうか?
合わせて御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,671
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2516:32:39

3万円が相場だとは分かっている。
ですが、
年上の社会人が学生を呼んだのですから、
今回は2万円で良いと思います。

包み方は、あなたのお考えでも良いし、
今はペアなんて言って2枚で良いと言う人もいます。

貰った方からの、私見ですが、
結婚式当日のご祝儀はだいたいが1万円札です。
(3万円等に5千円札は混ぜませんから^^;)
なので、2万円だからと5千円を混ぜるより、
1万円札2枚の方が集計と言うのかな、しやすい気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2016/9/2522:30:56

失礼なんだと自覚して、出来る限りの金額だからこれで嫌われても笑われても仕方ないと覚悟していますか?


借金もできないでしょうか?


ちなみに祝儀不祝儀は夫婦以外の受付が見たり親も見ます。受付は友人が多い事も知っていますか?



すべて承知しているなら、ピン札2枚が正しい。五千円札2枚は姑息です。

rok********さん

2016/9/2517:58:40

関係性などにもよりますが、
ご友人やいとこでしたら
今回は申し訳ないですが2万(1万円札+5千円札2枚)でいいと思われます。
もし、それだけで気がひけるようでしたら、当日以外の日に、プレゼントをお渡ししてもいいかなと。