ここから本文です

ハイビスカスなのですが、画像のようにキレイに咲きません、何かの奇形それとも病...

bar********さん

2016/9/2518:01:06

ハイビスカスなのですが、画像のようにキレイに咲きません、何かの奇形それとも病気なのでしょうか?

またキレイに咲かせるにはどう対処すればいいでしょうか?

投稿画像

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpy********さん

2016/9/2521:14:26

すべての花がそうなのか、1つのみなのかわかりませんが、花芽の分化時に何かイベントがあったのでは?。症状の花が若芽のころ、高温や強風や除草剤や農薬の付着あるいは極端な肥料バランスの変化などイベントの可能性はなかったですか。あるイベントが一過性の場合、影響のなかった時期以降の花は正常になるので、そのことで原因、たとえば薬害とかがわかることもあります。まだ9月なので花は次々咲きますから様子をみておいてください。

• 質問者

bar********さん

2016/9/2521:37:57

ご回答ありがとう御座います。春にホームセンターで購入し、植え替えを行い、先日から蕾を持ち始め今回の花が3輪目で、全て画像のように「あらら残念なお花」って感じです。

同時期に買ったオレンジも画像の白と同じように植え替え同じ土、鉢は新品の素焼き鉢です。
    同じ場所、同じ施肥量、潅水も同じ量です。オレンジは全く問題ないです。

残念なんです(悲)

少し様子をみてみますね、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる