ここから本文です

労働組合員になると給料が上がるのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2521:15:56

労働組合員になると給料が上がるのですか?

伯父はバスの運転手をしていました。そして組合員になり母からは会計をしていたとか聞きました。
伯父の家に行くと普通のサラリーマンが購入できないような大きな家でした。

車、腕時計等みても羽振りは良かったです。

私の祖父のお葬式の時家業を引き継いだ私の父(次男)が喪主でした。伯父(長男)の関係から電報が沢山届きました。喪主が伯父になってたと父が言ってました。でも香典は一円も届きませんでした。

私の伯父まともでしょうか?

この質問は、mit********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

リクエストマッチ

2016/9/2521:35:05

う~ん・・・
常識は人に依っても異なりますからね。
労働組合員になると給料は上がる=それは無いでしょう。会社、企業
の経営陣が決める事柄です。

”私の祖父のお葬式の時家業を引き継いだ私の父(次男)が喪主でした。
伯父(長男)の関係から電報が沢山届きました。喪主が伯父になって
たと父が言ってました”=此れの意味が理解出来ません。
祖父のお葬式の時、私の父が喪主でした。・・・
喪主が伯父になってたと父が言ってました。=後で解ったとの意味です
か?
通常、喪主は同居している家族が務めるのが通例ですね。
そして、葬儀費用も喪主が持つのが慣例です。その為に、兄弟なら、香
典を高額包み、喪主に負担を掛けない配慮をするのですよ。

もし、伯父が喪主だった場合、香典は包みませんが、葬儀費用負担する
義務が有ります。

ですから、イマイチ事の成り行き[葬儀]の真相が理解出来ないのです。
あなたの父上は喪主にも成らず、葬儀費用は負担したとの意味なのでし
ょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2522:45:45

お葬式では父が喪主になってます。父は伯父が喪主になりすましたと言っていました。

父は親戚同士が揉めるのを嫌い、色々な出来事は無かった事にしました。でも悔しいのか酒を飲むと後を継いだ事をグチってました。だから長男の伯父と父の遺骨を同じお墓に私は収めたくありません。伯父と徹底抗戦する覚悟をしました。

また伯父(長男)のバカ息子までこのお墓に入りたいと言っており伯父がお墓に入ったら俺が墓守をするのだからそのお金が欲しいと言われました。母が亡くなったあと実家は乗っ取られるかもしれません。

伯父親子はお金に困ってるとは思えません。伯父は女を作り最初の妻に離婚されまた再婚し、バカ息子は現在3人目の妻で子供は合計で6人位いたと思います。お金が無かったらこんな事普通のサラリーマンにできないと思います。

でもそのお金の出どこが気になった質問です。真相はわかりません。でも第三者はどう感じるのかと思いまして。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 07:40:06

色々とありがとうございました。伯父は困った存在です。この伯父のDNAを引き継いだバカ息子にも呆れました。
バカ息子の最初の妻が言ってました。カードで無計画に買い物をされ生活が苦しいと。離婚されて当然です。稼ぐけどそれ以上に使ってしまって、もしかすると本当にお墓も買えないから実家のお墓を横取りしはじめたのかもしれません。下手すると借金まみれかも知れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる