ここから本文です

生活保護過払いについて質問です。

youmekojiさん

2016/9/2521:31:30

生活保護過払いについて質問です。

夫の父親(73歳)は離婚して、アルツハイマーの為、生活保護を受けながら施設に入っていました。
先月、その父親が亡くなりました。
私の夫は二人兄弟(双子)の兄です。
彼宛に生活保護の過払いの請求がきました。生活保護のお金は施設が管理しており、夫は父親が施設に入ってから一度も会わず、関わり無く過ごしていました。
過払いに関して、今後どうしたら良いか分かりません。
どなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_131014さん

2016/9/2522:56:46

>過払いに関して、今後どうしたら良いか分かりません。
・まぁ、あなたの夫兄弟は相続人になりますから、父親の権利義務は、原則相続しますので、相続放棄等の手続を取らない限り、請求はきます。

・ところで、過払いが生じた原因は、福祉事務所に聞かれました?

・在宅保護なら、死亡当月分の保護費の残額が過払い扱いになる事ありますけど、施設入所で金銭は施設が管理してるんですから、そこから返還させればいいだけですし、それに死亡廃止の場合は、残金分は返還免除処理するのが普通だと思うんですけど。

・あと、過去の不正受給の返還金って可能性もありますが、これも、施設が咬んでる以上、施設がグルとかの特種な場合しか想定出来ないし・・・

・いろいろ想像してみたんですが、被保護者側の原因による過支給ってシチュエーションが、思いつきません。福祉事務所側のミスよるものだったんでしょうかねぇ??

  • 質問者

    youmekojiさん

    2016/9/2523:57:13

    夫はその請求が自分に来ているからどうしようと言っています。私もちゃんと処理すれば大丈夫だと思うのですが…
    父親の生前の負債が多額のあるらしく、その借金をも負わないといけない。とも言っていました…
    借金も相続放棄できると思うのですが、手続きはそんなに大変なものなのでしょうか?

    無知ですみませんm(__)m
    色々調べているのですが、夫が途方にくれて、逃げ道がないと言っているので…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。