ここから本文です

健常者の彼氏と身体障がい者の友人 アラサー女です。 私には付き合って半年に...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2607:25:07

健常者の彼氏と身体障がい者の友人

アラサー女です。
私には付き合って半年になる同年代の彼氏がいて、当初はお互いに結婚を意識していたのですが、最近私に他に好きな人ができてしまいまし

た。

その方は40歳代で独身で、数年前から病気で下半身不随となり車椅子で生活をされています。
最初は友人として関わっていましたが、関わっていくうちに彼の人間性に惹かれていき、今では彼氏よりその方(わかりやすくするため、以後「車椅子の彼」と書かせていただきます)と会う回数の方が多くなってしまいました。
車椅子の彼は私に彼氏がいることや私が彼氏と上手くいっていないこと、車椅子の彼に好意を持っていることを知っていて、その上で会ってくれています。

世間から見れば、健常者の彼氏と結婚する方が明らかに幸せなのだと思います。
ですが車椅子の彼に対する思いが強くなっていき、同時に煮えたぎらない彼氏との結婚が考えられなくなってしまっています。

私は医療従事者で、障がい者の日常生活の援助や介助は慣れている方だと思いますが、それでも車椅子の彼と生活するには相当な覚悟が必要になるのだと思います。

この気持ちをどのように整理すれば良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/9/2608:45:10

アラサーということで結婚を焦っているのでしょうか?しかし事は一生を左右することなので焦りは禁物だと思います。

私も下半身麻痺の車いすです。わたしもいろいろ付き合ってきましたが経験上焦っても一つもいいことはありません。結婚ありきで考えるからいろいろ難しく考えるのではないでしょうか。付き合ってみて下半身麻痺の彼のことをいろいろ理解して、その後に結婚云々と考えればよいのではないでしょうか。

考えてた以上に大変なこともあるかも知れないし、思ってた以上に大変ではないこともあるかも知れません。こればかりは時間をかけてゆっくり考えていくしかないと思います。その結果大丈夫と思えば結婚という形になるかもしれないし、やはり難しいと思えば縁がなかったというとになるでしょうし。いろいろ判断するにはやはり時間は必要だと思います。

なお、その車いすの彼と付き合う前に今の彼とのけじめはつけておいた方がよいような気がします。両天秤はいずれバランスが取れなくなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/2 20:18:18

おっしゃる通り、結婚を焦っていました。
時間をかけて、車椅子の彼とのことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる