ここから本文です

頻回授乳をしています。

ep5********さん

2016/9/2608:40:08

頻回授乳をしています。

以前は母乳よりミルクを多めにあげていましたが、最近ミルクは寝る前だけにしています。
頻回授乳してからやはり夕方は愚図ることが多々あるのでやはり母乳不足が心配になります。
機嫌はよくてニコニコしてるときが多いです。
でも尿の量もミルクのときと比べてかなり少ないです。オムツのずっしり感がないのです。

始めたばかりなので体重が上手く増加しているかはわかりません。やはり母乳不足が考えられるでしょうか?

補足母乳足りてないのかな?とも思うのですが、あまり泣きません。
ギャン泣きはたまにするくらいで、、
でも尿の量が少ないのが心配で脱水も心配なので
軽く泣いただけでも母乳をあげてしまっていますが
もう少し待ったほうがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2016/9/2610:44:40

4ヶ月頃に助産師さんに相談したときに回答されたことですが、水分はオムツがしっかり濡れてるのが1日6回くらいあれば十分、栄養は半月くらいのスパンで体重を見て明らかに減ってなければ大丈夫とのことでした。
脱水になりかけだと明らかにぐったりすると思うので、機嫌よくいてくれているなら大丈夫だと思いますよ!頑張って下さい^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2016/9/2609:19:53

ミルクは寝るまえだけとの事で母乳に完全に切り換えられる所ですね?
頻回授乳で全く問題ないと思います‼
今は欲しがるだけあげて下さい。
質問者さんの言う通り、今は前より足らないかも知れません・・・
ミルクと混合の時は、ママの体もミルクと混合の量しから母乳を作り出さない。
しかし、母乳に比重をおきだした今は、せっせと
「母乳を作れ‼」
と脳に指令を送っている所です。
その指令を脳に多く送る手段としては、頻回授乳しかありません。
(足らないかな?!と心配になりミルクを足してしまうと元も子もないですので気をつけて下さい。脱水とかが気になる様ならお茶などはあげても良いかと思います。)

比較的、機嫌が良さそうなので全く足らない訳ではないと思います(^-^)v
この調子で頑張れば、完母できそうですね

とにかく、体は母乳を多く出そうとするには、頻回授乳しかないと私も指導されました\(^^)/

私は頻回授乳で全く問題なく母乳が出てくれて成功しました~(^-^)

sar********さん

2016/9/2608:44:32

生後何カ月ですか?母乳の場合欲しがるだけ、何度でもあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる