ここから本文です

耳が聴こえにくいです。 今日耳鼻科へ行って検査したら、右耳が通常よりやや聴...

sor********さん

2016/9/2611:55:07

耳が聴こえにくいです。

今日耳鼻科へ行って検査したら、右耳が通常よりやや聴こえにくいと診断されました。
友達や家族と話している時、何か声に出している事は分かるのですが声が小さいか

何かでたまに聞こえない時があって、バイト先でも「〜して」と言われるのですがそれが聞こえなくて支障が出ており行ったのですが「様子見で」と言われました。

中学生の時から耳の聞こえがあまりよくなく、今高1なのですが今まで様子見でいました。
流石にバイトで支障がでるとは思っていなかったのでどうしたらいいか分からないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2016/9/2612:54:02

私も人がいってることがよく聞こえなくて、
耳の検査は人生で何回もしましたが、
「左耳は高い音は聞こえないけど、日常生活では支障ない」と言われました。
私からすると、どうしてもザワザワしたところでは人の声が聞き取りにくいのですが、
検査すると、人の声の範囲の周波は聞こえてるので、関係ないらしいです。

なので、
指示で聞こえないことがあったら「すみません、もう一度お願いします」もう一回聞き直す、
「すみません、耳が遠くて…」と言う、
集会など座る場所が自由な場合は前に座る
など工夫しました。

知恵袋を見ていると、ザワザワしたところでは人の声が聞こえないという人は少なくありません。
耳の都合ではなく、脳の都合なのかなと思うようになりました。(ザワザワしてると聞き取れない人は多いと思います)
私の場合なら右耳で聞くようにしたり、
(ご質問者の場合は左耳の方を差し出す感じですね)
聞こえないならもう一度確認して、復唱するなど、工夫するようにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2016/9/2612:30:23

高校生になったのであれば、
そろそろ、ご自身がどういう障害の難聴なのかを
知ってもよいかなと思いますよ

単に耳が悪い、ということの理由(例えば、急性中耳炎の後遺症とか、耳硬化症とか)
具体的な理由を知ることから始めないと、
改善できるかどうかは、現段階ではなんともわかりえることは
質問文中には何も情報がありません
ご自信で納得できる回答を得るまでには至らないかと思います

ですから、今は聴覚状況を知ることという、出来ることからスタートされてみてはいかがでしょうか?

h11********さん

2016/9/2612:01:33

親と、も、一回行く。

手術の時期を聞く。。。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる