ここから本文です

大卒と大学院卒の給与が同じかどうかについて 就職先を探している者です. ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2616:20:55

大卒と大学院卒の給与が同じかどうかについて

就職先を探している者です.

よく「大卒より大学院卒のほうが初任給が高い,生涯年収が高い」と聞きます.

しかしリクナビの採用情報を見ると,「大卒・院卒初任給:○万円」と書かれているのを多々見かけます.
これは,その企業が院卒を特別欲していなくため,大卒と給与を同じにしているということでしょうか.
確かに研究職・技術開発職は「大卒:○万円,院卒:×万円」と院卒のほうが高いですが,それ以外の職種では大卒と院卒の給与をまとめているようです.

一応私が注目している企業(開発・運用保守)でも初任給は同じのようですが,生涯で考えると院卒が高くなるのでしょうか.

補足皆様,ご回答ありがとうございました.

給料は同じようだとわかりました.
また院卒は,希望の仕事に就きやすいこともわかりました.

閲覧数:
1,311
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/9/2617:00:56

大学院の学歴が評価される理系職は、「大卒初任給<大学院卒初任給」で、修士出て1年目の初任給が、学部出て3年目の給料に設定されていたりします。

けれども、入社後の昇進は仕事の業績次第で、院卒の昇進が早いというわけでもありません。院卒のメリットは「希望の仕事に就きやすい」ということだけです。

大学院の学歴が評価されない文系職は、大卒初任給も大学院卒初任給も同じだったりする次第です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

研究職 の求人情報(68,103件)

コンサルティング営業、企画営業/人材コーディネーター
  • 株式会社GiFT
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA
研究開発/正社員 半導体ウエハー用研磨剤の開発
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
1月開始!【紹介予定派遣/研究開発業務】研究職化学メー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 茨城県
ジョブチェキ!
【周南市×正社員×理系であればOK!】化学実験操作を教える...
  • WDB株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県周南市本町
WDB株式会社
研究職(バイオ)
  • 株式会社ワールドインテック
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
アンサーズ
2021年度 インターンシップ 化研テック株式会社
  • 化研テック株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
【研究職(iPS細胞を用いた再生医療等製品の開発研究職)】
  • 大日本住友製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜450万円
  • 東京都中央区
IT転職ナビ
【正社員・山口県防府市】食品メーカーでの分析のお仕事
  • WDB株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 山口県防府市
WDB株式会社
研究職
  • 金剛化学株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜
  • 富山県富山市日俣
doda
コンサルティング営業、企画営業/コンサルティング営業、...
  • 株式会社アドミック
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi8********さん

2016/9/2617:02:39

もし、初任給、昇進昇給が同じなら、院卒より若いときから働ける大学卒の方が生涯の収入は多くなるはずですよね。

pur********さん

2016/9/2617:00:47

やはり専門職を任せられやすいのでその分 特別な技術による追加報酬による違いが院卒と大卒で出るのでしょう

しかし、同じ様な研修を受けていくと最初は技術や知識レベルに違いがありますが、大卒が追いついてくるからあまり生涯年収が変わらなくなるのかもしれません

最初の土台は違うのでより高度な技術を学び続けることができれば生涯年収もきっと大卒より格段の多くなると思います