ここから本文です

独島は日本領?

gen********さん

2016/9/2712:16:56

独島は日本領?

45
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416486064...

わかっておられると思うのですが、一応確認です。

俺はサンフランシスコ条約第2条(a)は、「曖昧」だと主張しています。
しかし、日本人の多くは「曖昧ではない」と言います。

何故、「曖昧」なのかを今回説明します。

↓条約に以下のように書いてあったなら、独島は日本領であると判断できます。

「日本国は、朝鮮の独立を承認して、【済洲島、巨文島、欝陵島及び朝鮮半島】に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」

この場合、日本の放棄領土は
①済州島
②巨文島
③鬱陵島
④朝鮮半島

のみです。

独島や、小青島、欲知島なども日本領であると受け取ることが可能です。

↓しかし、実際のサンフランシスコ条約2条は以下です。

「日本国は、朝鮮の独立を承認して、【済洲島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮】に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」

A【済洲島、巨文島、欝陵島及び朝鮮半島】
B【済洲島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮】(実際)

AとBでは全く意味合いが違ってきます。

Bの場合、放棄するのは一言で「朝鮮」です。
「朝鮮」とは済州島、巨文島、鬱陵島を含みます。
すなわち、
「朝鮮半島」という意味ではなく、諸小島を含めた領域そのものを指します。

「〇〇を含む」は「✖✖を含まない」ということになりません。
同じように、
「済州島を含む」は「独島を含まない」とはならないのです。

つまり、
実際の条約の条文では、どこまでを「朝鮮」の範囲とするかが不明確であり、
事実、条約には明記のない小青島、黒山群島、欲知島等は韓国領となっています。

サンフランシスコ条約2条(a)の「朝鮮」とは領域が曖昧です。
条約調印時はマッカーサーラインは有効ですから、それを「マッカーサーラインの朝鮮側」と解釈することもできます。

以上のことから、サンフランシスコ条約は韓日国境を曖昧にしていると考えられます。

理解できますか?

この質問は、ite********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

リクエストマッチ

2016/9/2715:43:18

>サンフランシスコ条約は韓日国境を曖昧にしていると考えられます。

曖昧ならば2国間の協議でどちらに主権があるのか話し合うのが基本ですね。

条約発効前に独断で境界線を引き、近づく漁師を拿捕して、軍事的な行為でもって、領有権を主張してるから「不法占拠」なんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2016/9/2712:34:39

馬鹿の相手をするだけ無駄ですから、無視するに限りますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる