ここから本文です

FP技能検定・・・・ 来年1/22にFP技能3級を受験しようかと思っております。 ネ...

nok********さん

2016/9/2715:51:37

FP技能検定・・・・

来年1/22にFP技能3級を受験しようかと思っております。
ネットでいろいろ調べてみたら、日本FP協会と金融財政事情研究会と2つありました。

どちらにも過去問があり印刷したのですが、
金融財政の学科試験問題と日本FP協会の学科試験問題は同じでしたが、
実技の問題が違いました。
金融財政は個人資産相談・保険顧客資産相談と2つあり
日本FP協会は資産設計提案業務
となっておりまました。
試験日は同じ日みたいなのですが、
金融財政事情研究会の日本FP協会どちらを受験が良いのでしょうか・・・??
宜しくお願い致します。

閲覧数:
248
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2016/9/2716:43:12

国家資格FP技能士3級及び2級の受験で終えるのならば、どちらの試験機関で

受験されようが、費用は教材費の自己負担を除き受験料のみです。

一般にきんざいは金融機関の受験者か保険関係者、FP協会は学生や一般向けある

いは、実業家とかで将来に独立FPとかを目指される方が受験されます。

実技試験の難易度は2級までは大差ありませんが、きんざいはややひねった問題が

出される傾向があります。民間資格にAFPとCFPがあり、こちらは年会費や

資格効力に有効期間がありますので維持費がかかります。AFPやCFPはFP協

会でないと資格保有ができません。尚AFP資格は2級合格が要件とされます。

きんざいでもFP協会でも2級合格ならば、費用を払って認定研修を受けて合格

すればAFP資格が保有できます。

  • 質問者

    nok********さん

    2016/9/2717:26:20

    回答ありがとうございます。
    金財はひねってくるんですね・・・
    日本FP協会の方を勉強していずれは2級取得まで頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 千葉県の求人情報(9,347件)

金融事務(銀行・証券) \富里市◆大手組合の受付事務/地...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(千葉県)
  • 派遣
  • 時給1,290円〜
  • 千葉県富里市
はたらこねっと
【上流工程から関わる金融エンジニア募集!】
  • アクアコンピュータサービス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
IT転職ナビ
金融事務、バックオフィス(証券、商品取引系)/金融事務...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 千葉県
イーキャリアFA
【国内大手自動車メーカーグループ金融事業会社】マーケテ...
  • 株式会社日産フィナンシャルサービス
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 千葉県
Spring転職エージェント
[派]【富里市*金融経験活かせる!】土日祝休み大手組合の...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 時給1,290円〜
  • 千葉県成田市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
窓口業務/開始日の相談OK 残業ほぼナシ 車通勤OK 金融窓口
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県成田市成田
ヒューマンリソシア
富裕層顧客向け資産運用営業(プライベートバンキング業務...
  • 株式会社千葉銀行
  • 派遣
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
開始日の相談OK/金融窓口
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県成田市
求人アスコム
★金融(各地銀)系のインフラ分散基盤に関する設計・構築業...
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給50万円〜55万円
  • 千葉県千葉市
はたらくぞドットコム
ITソリューション企画・営業 株式会社NTTデータ
  • 株式会社NTTデータ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜899万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2016/9/2717:20:33

キンザイとFP協会のデータ比較が有ります。
http://money-study.net/fp/exam/fp-kinzai-score.htm
学科は同じ問題なのに、FP協会の方が合格率が高く、実技はさらに差が広がります。

その原因は、上記サイトでも分析されていますが、その中にも有りますように、キンザイは、金融機関の集団受験が多く、やらされ受験が多いのが、合格率の低さの要因になっています。
そう考えると、どちらの受験場の雰囲気が、個人受験者に合っているか?は、明白ですよね。

meg********さん

2016/9/2717:12:21

自分はきんざいにしました。協会でこの先のAFP、CFPになったら会費払わないといけないですから。
FPは資格として、単独では単なる自己啓発に過ぎないと思います。やはり、税理士や社労士等と併せてとらなければならないと思います。

nak********さん

2016/9/2716:20:32

出費費用を抑えたいのでしたら、きんざい(国家資格)。
FP協会(民間資格)は、講習受講・年会費等、資格維持にお金が掛かります。
会社から資格手当が出る業界なら良いでしょう。

金財試験に合格して、FP協会の講習修了しても同じです。
国家資格(金財)の上に、FP協会(民間)資格が乗っかってる感じです。

私が受験した時は、まだ3級は金財しかありませんでしたが、
2級乗り入れは自由でしたので 3級の学習のし易い方を選択すればよいと思います。