ここから本文です

キリスト教徒の方にお尋ねします。 「ヨブ記」を読むと、どういう感想を持ちま...

nec********さん

2008/5/1308:18:15

キリスト教徒の方にお尋ねします。

「ヨブ記」を読むと、どういう感想を持ちますか。
私(無宗教)の感想は、「・・ひどいや・・」ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/5/1308:59:36

クリスチャンでもひどいと思うよ。牧師もそう言ってたw
サタンへの見栄でやってるみたいだしね。
ヨブに対する神のやり方まで褒めるってカルト的な信者さんだよ。

他にも聖書には神の理不尽な業がいくつも書かれてる。それを素晴らしいなんて思う方が異常。キリスト教は人間としての普通の感情まで文句言いません。
だから普段の生活でも「神ひどいよ、助けてくれないのかよ!」って思う事もある。

それでもクリスチャンは神に祈ります。何故か?それは話すと長くなるし質問の回答にもなりませんから省きます。

質問した人からのコメント

2008/5/14 12:14:39

降参 私のような神話的感覚で読んでしまう人間と違い、信仰として聖書を読んでいらっしゃる方々ではどのような感想をお持ちか疑問に思い質問させていただきました。

試練の厳しさに私では中々理解ができない(ハッピーエンドであっても)所がありますが、皆さんの回答を読んでちょっぴりわかってきたような気もします。

たくさんの回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白生雲さん

2008/5/1308:48:38

最初に読んだ時の感想は、信仰心の壮絶さ、強烈さに驚きましたね。
読むことに熱中して、ハラハラし、神が人を試す非情さに憤慨しました。

何十年後に読めば、ハッピーエンドで、信仰心の原点教育譚ですね。
人の心の強さ・拠り所の大切さ・最後のあるべき姿に確信を得ました。

syu********さん

2008/5/1311:27:51

旧約の場合は映画を見る感じでテーマを持ってみること、ヨブに焦点をあてる事、確かに清く正しい人だった。しかしその正しさは神様を軽んじた自己正義から出たもの、
どうすれ場合元のような生活に戻るのかをテーマにして読んでください。
そうしないと旧約は神様の名によって人を殺す呪われた読物になります。
何人死んだのかな?凄い数を殺してる聖書だよ。

ang********さん

2008/5/1312:07:11

ついでに『ヨシュア記』も熟読してください。

侵略と虐殺ですから。

神はヨシュアに詳細な指示を出す。民がその指示通りに行動すると、エリコの城壁が崩れる。エリコの住民と家畜は、ラハブに属するものを除き、すべて滅ぼされる。ヨシュアはエリコに対する呪いの言葉を語る(6章)。

アカンはエリコの戦利品を隠し持つ(7:1)。ヨシュアは斥候の提案に従いアイに三千の兵を差し向けるが、派遣隊は敗北し、民は動揺する(7:2-9)。神はヨシュアに、エリコの戦利品を隠し持つ者がいることを告げる(7:10-15)。アカンが選び出され、彼は罪を認める。アカンとその家族、および彼の所有する家畜に至るまで石打ちにされる(7:16-26)。神は再びアイを攻めるよう、また、都市の背後に伏兵を配置するようヨシュアに命じる。ヨシュアは三万の兵を夜のうちに送り出し、自らは敗走を装う兵を指揮する。アイの兵は都市を出てヨシュアを追撃するが、挟撃されて全滅する。王も捕虜となり殺され、住民も皆殺しにされる。アイは焼かれ、ヨシュアたちは神に命じられた通りアイの町の家畜と分捕り品を自分たちのために奪い取った(8:1-29)。ヨシュアはモーセによって命令された通り、エバル山に祭壇を築き、犠牲を捧げる。ヨシュアはその祭壇にモーセの律法の写しを記す。民はエバル山とゲリジム山の前に集められ、彼らの前で律法の全ての言葉が朗読される(8:30-35、『申命記』27章)。

psa********さん

編集あり2008/5/1321:18:13

ヨブのように正しい人でも、その思いの内に神につぶやく思いが隠されているということを学ぶと、自分はますます清められなければならないと思います。
神はご自分の民に益になることはしても、自分の民を滅ぼすようなことはしません。
人間の視点から言えば理不尽な試練に見えますが、結果としてヨブはこの試練を通して清められました。
だからといって決してヨブのような試練をくださいなどとは、私にもどんなクリスチャンにも祈れはしないと思いますが・・・

忘れてはいけないのは、聖書は人間の視点を中心にではなく、神の目的を探りながら読むべきということです。

tue********さん

2008/5/1411:26:22

ハッピーエンドなのに「・・ひどいや・・」?
ひょっとして悲劇の方がお好きですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる