ここから本文です

来週出産予定日なのに保険証がもらえません。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2719:10:11

来週出産予定日なのに保険証がもらえません。

病院には出産までに持ってきて!って言われてます。

9月から旦那の扶養に入る手続きを旦那の会社の方にお願いしました。しかし10日ほどしてから会社の方がまだ手続きをしてくれてない事がわかりました。

2~3週間で手元に届くものだと思っていたので残念です。

手元に保険証が来るまで出産出来ないと思って散歩も控えて家でおとなしくしてます。
すごくイライラします。手続きが遅れたために運動できない。買い物できないと考えたら旦那の会社を恨んでしまいます。

普通に手続きしても1ヶ月以内にもらうのは無理!って事ならイライラも収まると思うのですが…

よくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2016/9/2722:06:09

こういうケースは多いのですがその8割から9割は夫の会社の担当者の怠慢です。
扶養を申請したのに2ヶ月とか3ヶ月、ひどいときには半年してから保険証が来るなんて言うこともあるようです。
もうひとつは夫です。
貴方の場合はどうなのでしょうか?
夫は会社の担当者の尻を叩いているのでしょうか?
男と言うものはとかく面倒なことは嫌って逃げるものです。
会社任せで何も言わない、それをいいことに会社の担当者ものんびり構えてる。
そういうダブルの相乗効果でいつまでたっても保険証はできないということが多いようです。
とにかく夫にせかせるように言うことです、もし渋るようならあなたが会社に直接電話でもすると言ってみれば?
そうすると男はすぐに俺のメンツをつぶす気かなどと言うでしょうが、それならさりとて自分で会社に言う気などないことが多いようです。

>9月から旦那の扶養に入る手続きを旦那の会社の方にお願いしました。しかし10日ほどしてから会社の方がまだ手続きをしてくれてない事がわかりました。

現在は無保険の状態なのですね?

>来週出産予定日なのに保険証がもらえません。

もしかするとどこからも出産育児一時金が出ないという可能性もありますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2813:16:39

旦那に言っても「あの人は歳やからね~」「忘れてたんかな~」とか言ってのんびりしてたので「42万出してもらえんで?」って言ったらやっと動き出した感じです。旦那にもイライラします。

旦那に聞いたら「多分9月1日から入れるように手続きしてくれてると思うよ~」だけで確認してくれないので本当のところはわかりません。涙

これで42万がもらえなかったら旦那と担当者を恨みます。笑

丁寧な解答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる