ここから本文です

老齢厚生年金に加給年金額がつくために何年保険料を納めておかないといけないとい...

tou********さん

2016/9/2720:44:13

老齢厚生年金に加給年金額がつくために何年保険料を納めておかないといけないという要件はありますか。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2016/9/2920:35:14

要件として、まず年金額は報酬比例部分と定額部分とを合算した額です。
そして、その年金額の計算の基礎となる厚生年金保険の被保険者期間が
240月(20年)以上であることです。

また、一般男子は40歳、一般女子は35歳以後の厚生年金保険の被保険者
期間が、一定期間以上であるという、中高齢の特例の要件に該当すれば、
240月に満たなくとも、240月あるものとみなされ、加給年金額の要件に
該当することとなります。

質問した人からのコメント

2016/10/3 10:33:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2016/9/2721:19:57

基本的に厚生年金加入20年以上が条件です。
あと、特例があり生年月日等により
20年以上の加入がなくても
配偶者加給金が対象となる場合もあります。

http://www.office-onoduka.com/nenkin/kou_zougaku2.html