ここから本文です

asami_lookmeさんのBAは殆どconges0013さんです。答えが変でもこじつけて与えてい...

dep********さん

2016/9/2816:17:36

asami_lookmeさんのBAは殆どconges0013さんです。答えが変でもこじつけて与えているみたいに見えます。気のせいでしょうか?人気者だからでしょうか?

こんな不自然な質問もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016490708...
正しくは、【有鍵弦打楽器】と言います。とおっしゃっていますが、正しくは【有鍵打弦楽器】じゃないですか?と聞いたら、「弦でも打でもとっちが先でも、質問者にわかればイイのだ」と言われて、その直後質問が消えましたので新たに質問を立てました。
【有鍵弦打楽器】で正しいですか?質問者がわかれば良いので弦でも打でもどっちが先でも間違いではないのですか?

そしてasami_lookmeさんはこちらでピアノは、打楽器でも弦楽器でも鍵盤楽器でもある為に「有鍵弦打楽器で宜しいです」とおっしゃっておいでです。

補足品位を下げているのはconges0013さんです。hikariさん、どこの音楽大辞典ですか?有鍵弦打楽器なんて言いません。昔の辞典ではありませんか?いつごろ購入したんでしょうか?congesさんも偶然同じ音楽辞典ですか?
それからもうひとつの質問、ラモーにも答えたらどうでしょう。言いように言われていますが。hikari さん代わりに答えられますか?答えられないのだからどっちが品位がないか明確です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/9/2909:08:18

面白い議論なので、ちょっと調べてみました。
結論から言うと、「有鍵打弦楽器」が適切で、「有鍵弦打楽器」は不適切です。
以下に根拠をまとめます。

1.ツィンバロンのような楽器は「打弦楽器」と呼ばれます。Wikipediaやさまざまな書籍でも登場します。ハープやギターは撥弦楽器というように、(奏法)弦楽器という記述が一般的です。
2.その一方で「弦打楽器」という言葉は、ネット検索ではピアノ関係で素人さんが使っているだけです。ツィンバロンを「弦打楽器」と書いた文献は見当たりません。
3.ハンマークラヴィーアはツィンバロンの本体にハンマー付き鍵盤を付けたような構造なので、「有鍵打弦楽器」のほうが適切だと思います。存在しない「弦打楽器」という用語を使った音楽大事典の記述は、不適切ということになります。
以上、「有鍵打弦楽器」のほうが適切であり、「有鍵弦打楽器」は不適切で、事典の記述もよろしくないという結論になりました。

これに関して反論あるかたは、まず「弦打楽器」という語句が一般的な用語としてどこでどのくらい使われているか根拠資料を示してください。

<余談>
鉄琴から派生したグロッケンシュピールやチェレスタはどう表記するのが適切でしょうね。音階打楽器(tuned percuttionの直訳)は、かっこ悪いですー(汗)

質問した人からのコメント

2016/9/29 09:46:52

くわしい解説有難うございました。妙な音楽辞典があったものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2016/9/2900:42:55

横から失礼します。
jorange333さん

音楽大事典によると、ピアノの楽器分類は、
「有鍵弦打楽器」になります。
間違った回答は、しないで下さい。
みなさんいろんな詮索する前に、もっと勉強して下さい。
ピアノカテの品位が下がりますので
勉強して出直して来て下さい。

gkg********さん

2016/9/2900:31:27

犬ちゃん、猫ちゃん・・生き物大切にする方に悪い人はいないと思います。

by小泉純次郎・・・

inc********さん

2016/9/2823:30:13

ホントに、スッカラカラン教教祖さまの「飽くなきBAへの情熱」たるや・・・(呆)

無知・無恥・無神経・無教養をひけらかし放題で悦に浸れる神経は、常人の理解を越えている。好きにさせれば良いんじゃないですか? 一人ママゴトしかできないから、ネットでしか自己主張できないんでしょう、哀れなモノです。

sa0********さん

2016/9/2817:47:10

またまた変なのあったから記念に貼り付けときます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216491397...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる