ここから本文です

運送会社に勤めています

fun********さん

2016/9/2818:12:23

運送会社に勤めています

会社には自家給油所(インタンク)があり、運転手が各自で燃料を入れています
危険物(乙四)を持っている私が給油するのは問題ないのですが、持っていない方が給油するのは違法ですよね?

それと危険物(乙四)を持っているのは私だけなので危険物保安監督者に選任されているのですが他の運転手が漏洩などさせた場合、私に罰がくるのでしょうか?

私は普段事務所にいません運転手です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,351
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tb_********さん

編集あり2016/9/2821:56:51

基本、あなたがいない時に給油はできませんね。
あなたが保安監督者なので、他のドライバーの漏洩のみならず、ガソリンスタンドの維持・管理も付随して罰は来ますね。社長とか関係なく保安監督者に来ます。
私の会社も24時間のガソリンスタンドがあります。ほとんどが深夜帯の給油ですが、有資格者がいませんでした。何度も所長等に相談しましたが改善する気なし。あまりやりたくはなかったのですが、事故が起きてからでは遅いので、消防署からの査察を深夜にいきなり来てもらいました。当然、わかる人もおらず。
翌朝、消防署から来営されました。
当然、所長は改善し消防署に報告しました。一応、乙4を持ってるアルバイトを雇っただけですが。
消防署の査察は、基本、日中に事前連絡がありますが、今の法令では日中、事前連絡等は不要となっています。

内部からの改善要求とかはお金がかかるから、ほとんどがボツになりますよね。
その代わり役所からの改善要求は対応が早いですよね。特に消防署は火事が発生すると、自分達も困るので、こちらからの要望、相談等も気軽に乗ってくれますよ。

参考にして下さい。

  • 質問者

    fun********さん

    2016/9/2910:14:26

    詳しそうなので…

    私が今の会社の保安監督者になって丸6年、幸い漏洩や運転手の不手際、設備の不備といった事はないのですが設備自体がかなり古いです
    おそらく25年以上は経っている思われ、老朽化が進んでいくなか今のままの現状は維持できないと考えています

    そして年に1度あるであろう定期検査に立ち合ったのも6年の間で1度だけ、その際にも「保安監督者は常時会社にいる人でなければならない(運転手じゃダメ)」と指摘を受けているのですが改善の余地がないです

  • その他の返信を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運転手 の求人情報(211,795件)

社長付ドライバー
  • 株式会社アキタ
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 広島県福山市光南町
e仕事のサンテク
運転手 兼 介護職 愛生館 特別養護老人ホームひまわり・安...
  • 愛生館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,075円〜1,300円
  • 愛知県安城市
愛生館
ドライバー ★月収40万以上も可!★ 東証一部上場センコー...
  • 東京納品代行(株)名古屋支店
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市
ジモティー
介護職・ヘルパー≪デイサービスパート募集≫【勤務日数・時...
  • 社会福祉法人 ちどり福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,070円
  • 福岡県福岡市東区
介護求人ナビ
2tドライバー
  • 株式会社フレッシュインターナショナルコーポレイション
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県成田市大清水
求人ジャーナルネット
ドライバースタッフ
  • 日本瓦斯運輸整備株式会社
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
イーアイデム
モデル・タレントの送迎ドライバー (株)BBEコンサルティ...
  • (株)BBEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都新宿区新宿
(株)BBEコンサルティング
[社]ドライバー/運転手 個人の働き方考慮で男女共に働きや...
  • 株式会社 マツカワ物流
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 熊本県和水町内田・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【バス運転手】 年齢 学歴不問 大型二種養成制度有 働き方...
  • 八風バス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 三重県桑名市
an(アン)
食事手当など福利厚生充実/高速バス運転手/大型二種
  • 昌栄高速運輸 株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 大阪府大阪市大正区南恩加島
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2016/9/2821:41:21

自家用給油取扱所とは、その会社の従業員が営業のために使用する車両に燃料を給油等
するのを目的としたものであります。運転手が自ら給油しても良いですが、基本的には、
該当の危険物取扱者の資格を持った方(乙種又は甲種)の立会いがなければ、給油行為は
認められません。

mit********さん

2016/9/2819:42:42

セルフのGSも一人しか資格者はいないが、100人以上の素人運転手が給油している。

lov********さん

2016/9/2818:14:27

問題ないと思います。

罰は来ます。