ここから本文です

XPのメディアプレイヤーでCDを取り込み編集したものがマイミュージックに反映され...

sak********さん

2016/9/2822:06:53

XPのメディアプレイヤーでCDを取り込み編集したものがマイミュージックに反映されません。

windowsxp(現在はオフライン)のPCで、メディアプレイヤー(バージョン9)内で音楽CDを取り込み、曲名、アーティスト名、アルバム名、を自分で入力しても、マイミュージック内のフォルダー名に反映されません。正しく表示されているものもあります。

マイミュージックではアーティストごとのフォルダーに分けられており、その中にアルバムフォルダーが入っています。
個人的にはアルバムごとのフォルダで管理したいです。
しかし、アーティスト情報なしのフォルダーができてしまい、その中に、取り込んだアルバムのフォルダーがありますが、アルバム情報なしの名のフォルダーができてしまいます。
曲はその中にちゃんと入っていてクリックすれば聞けるのですが入力したはずの曲名ではなくトラック1、トラック2 になってしまいます。
プロパティで見てみると全般にはトラック1とでますが、概要ではちゃんと入力した曲名が出てきます。トラック1と書いてある下にアルバム名とアーティスト名は出ています。
どうやったら入力した名前がフォルダーに反映されるのかアドバイスください。

7のPCに移す予定もありますが、まずはこのパソコンでの解決方法を教えてくれれば幸いです。

補足パソコンは詳しくなく素人ですのでよろしくお願いします。以前にも似たような質問をしましたが、理解できなかったので、もう一回お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2016/9/2908:34:17

XPならWMP11にアップデートできるのに、WMP9をお使いなんですか?
WMP9じゃMP3もWAVも作れないですよね・・・。
WMP9がどんなだったか、さすがに覚えてないです^^;

WMP11だと、メニューの「ツール」>「オプション」>「ライブラリ」タブに、以下の様な設定項目があります。

「音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する」
・・・タグの内容に基づき、ファイル名を自動で書き換えます。尚、ファイル名規則は「音楽の取り込み」タブにある設定に従います。

「音楽の取り込みの設定を使い、取り込んだ音楽フォルダ内で並べ替える」
・・・タグの内容に基づき、保存先のサブフォルダを自動で変更します。

上記の2項目をオンにしてると、タグ(楽曲情報)を入力/変更するとファイル名やフォルダ名も自動で変わります。

多分、WMP9にも同じような設定があったと思うんですが・・・。

• 質問者

sak********さん

2016/9/2915:18:06

オプションの中に「メディアライブラリー」と言う項目がありました。

その中に「ファイルのメディア情報の自動更新」のなかに

①不足しているメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイル(WMAおよびMP3フィル)を更新する
    ②不足している情報のみを追加する
    ③既存の情報を上書きする
    ④別のプログラムで録音した音楽メディア情報を検索する
    ⑤メディア情報を使って音楽の名前変更と並べ替えを行う

この中の①②④にチェックがしてありました。
    このチェックを変えることで変わるとしたら、どこにチェックしたらいいでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/5 15:27:36

まだ完全解決していませんが、色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2907:32:06

オフラインで取り込みをする場合は取り込みを開始する前にアルバムのタイトルやアーティスト、トラック名などを編集しなければ正しくフォルダ分けされず不明なアーティストに入ってしまいます。
一旦、不明なアーティストに入っているものを幾ら編集しても自動的にフォルダが変わるわけではありませんし、ファイル名も変更されません。タグ情報が上書きされるだけですので取り込みを開始する前に手入力で編集をしてから取り込みを開始すればファイル名も編集した通りに取り込むことが出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2016/9/2902:13:57

Wordで「新年会招待状.doc」というファイルを開いて、日付や店名をチャチャッと書き換えて忘年会の案内状に作り変えても、上書き保存したら、ファイル名はやっぱり「新年会招待状.doc」です。
内容を書き換えても、それはファイル名に反映されないのが普通だということです。

オンラインなら、アルバム名や曲名がネットを通じて取得されます。
WMPはユーザーが使いやすいように、曲名をファイル名として使います。
曲名がファイル名と一致するのはファイルを生成するそのタイミングしかありません。
オフラインだと曲名が取得できず「トラック01...」になってしまいます。
あとからプロパティを書き換えても、それはファイル名に反映されません。そういうものなのです。

iTunesなら入力した内容がファイルやフォルダの名前に反映されます。
そういう機能があるからです。
最新のiTunesはXP非対応だと思いますが、古いバージョンをダウンロードさせてくれるところがあります。
http://ipod.item-get.com/2008/02/itunes_8.php
一時的にせよネットに接続しなければなりませんから、気を付けて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる