ここから本文です

オプジーボ という新しい抗がん剤とは世紀の新薬でしょうか?今日9月28日(水)の...

bc2********さん

2016/9/2823:34:56

オプジーボ という新しい抗がん剤とは世紀の新薬でしょうか?今日9月28日(水)の朝日新聞オピニオン&フォーラムで紹介されましたが記事の内容が意味不明です。新薬の効果や治療にかかる費用

などが大切なことです。抗がん剤はたくさんの症例データを積み重ねないと思わぬ副作用がでるものです。その治験データを理由にノーベル賞候補ということばを使ってください。うっかりするとまた捏造記事の勲章に加点されることを危惧します

補足オプジーボについてどなたからもコメントをいただけない。でもコマーシャルベースではさまざまな医療業者が宣伝を展開しているようだ。きっと儲かる薬剤なのかもしれない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2016/10/213:44:48

>オプジーボ という新しい抗がん剤とは世紀の新薬でしょうか?

そうですね。
免疫チェックポイント阻害薬と呼ばれ、簡単に言えば、がん細胞がまとっているたんぱく質(この薬はPD-L1というたんぱく質)を排除する薬です。それによって免疫細胞はがんを攻撃し易すくなります。
免疫細胞はPD-1というたんぱく質をまとっていますが、それがん細胞のPD-L1とくっつくと免疫細胞はがん細胞を攻撃出来なくなります。
同じような免疫チェックポイント阻害薬でヤーボイ(イピリムマブ)、もうすぐ販売になるキートルーダ(ペンブロリズマブ)という薬もありますが、オプジーボは「メード イン ジャパン』(開発は小野薬品とブリストルマイヤーズの共同との事)という所に注目が集まっているのでしょう。

>オブジーボの効果は、他の抗がん剤と変わりませんよ。950人の治験患者>で一部効果あり20%、効果あり2.5%程度で一カ月間で癌の縮小があっ>たのは、2.5%ですよね。その他重篤な副作用は100人くらいですから、>危険な薬で末期がんのみ使われるということです。

例えば、最初に承認になった悪性黒色腫(メラノーマ)は抗がん剤の効きにくいがんなので、(標準治療で使われるダカルバジンという抗がん剤で5%程度)それに比べれば「よくやった」と思いますが。
適用となるのは、メラノーマも非小細胞肺がんも「根治切除不能がん」の人。つまり、手術が出来ない、抗がん剤も効かなかった人となります。メラノーマだったら、概ねステージIV相当ですが、必ずしも末期がんとは限りません。
臨床試験を重ねているとはいえ、新薬ですから、これからもいろいろ出て来るとは思いますよ。

また、オプジーボにも適応、不適応があります
まず、がん細胞が突然変異をおこしやすいがんの患者である事が今のところは条件です。
その中でもがん細胞がPD-L1を持っている人、腫瘍の回りにT細胞の数が多い人、に効くと言われています。

>きっと儲かる薬剤なのかもしれない
最近、アメリカで?肺がんに対しての治験失敗のニュースがありましたので、小野薬品は落胆していると思います。

>その治験データを理由にノーベル賞候補ということばを使ってください>。うっかりするとまた捏造記事の勲章に加点されることを危惧します
それはないと思われますが??
私も今朝の新聞(読売)で読みました。今年の日本人は免疫学で候補目白押しと書いてありました。
その1人、今回候補になっている 本庶佑(ほんじょたすく)氏は1992年に、のちにオプジーボの誕生の元となる PD-1が免疫細胞の表面にあるのを見つけたそうです。まだ、同氏はオプジーボが出て間もない頃、PD-1は偶然の発見だったとおっしゃっていたような記憶があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オプジーボ 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrd********さん

2016/10/211:35:50

オブジーボの効果は、他の抗がん剤と変わりませんよ。950人の治験患者で一部効果あり20%、効果あり2.5%程度で一カ月間で癌の縮小があったのは、2.5%ですよね。その他重篤な副作用は100人くらいですから、危険な薬で末期がんのみ使われるということです。

身体が弱って、免疫力の制御も効かない患者の、免疫制御機能を外すのは、免疫暴走を加速させるだけのように思います。

この分野では山中伸也教授がヘルパーT細胞の人工培養に成功していますから、今後治験も行われ、もっと安全な治療薬が開発されていくと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる