ここから本文です

北朝鮮への戦後賠償について・・・ 今、『早稲田の日本史で「日本の論点」が...

mir********さん

2016/9/2901:02:52

北朝鮮への戦後賠償について・・・

今、『早稲田の日本史で「日本の論点」がわかる』(著:金谷俊一郎)という本を読んでいるのですが、その中に・・・

・もし韓国と北朝鮮が国交を樹立したら、韓国は日本から預かっている賠償金を北朝鮮に渡す必要があるということになるわけです。
(中略)
しかし、あくまでも韓国に対する賠償は、北朝鮮の文も含めて入っており~

と書いてあるのですが、韓国に対する無償3億ドル、有償2億ドルの中には北朝鮮への賠償分も含まれているのですか?また、もしもそうならなぜ直接北朝鮮に渡さなかったのでしょうか?賠償ということならいちいち韓国に預けず、直接渡せばいいと思うのですが・・・
まだ日本史Bの戦後史をよくやっていないのでわかりませんが、そこがよくわからなかったので質問しました。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/9/2910:02:04

あなたの疑問は きわめて正当なものです。
賠償であれ援助であれ、対立している韓国という外国を経由する必要は全くありません。

すでにred_spi99さんの適切な回答がありますので、日韓条約については、それを読んでください。

若干補足すると、第二次大戦後から1990年代の世界を支配したのは、米ソによる冷戦、という軍事対立です。
朝鮮半島は、ベトナムとともに、実際に戦闘が米ソの代理で行われた戦の場でした。南北朝鮮の二国は、ヤルタ密約で、38度線で南北を境界線として誕生、米ソが一応支配し後民族自決で統一国家になるはずでした。ところが、共産主義の横暴が露見して、反共活動が世界で高まっていくので、ソ連が北朝鮮を後押しして軍事統一を図ろうとしたのが1950年から3年続いた朝鮮戦争です。

同一民族が争い、数百万の犠牲者を出した悲惨な戦いで、冷戦が続く中で双方が表向き激しく対立しており、自由主義をモットーとする日本としては 韓国を軍事以外の方法で支援する必要があります。

しかし、戦前からの経緯で大量の朝鮮出身者を抱えているので、北側との交流を否定するわけにはいきません、一つには、1960年前後に起きた「北朝鮮への送還事業」があります。

1965年の日韓条約については 双方の国内で猛烈な反対運動が起きます。日本側では「北側とも国交を樹立せよ、片手落ちだ」という社会党共産党の立場での反対、韓国側では、「植民地時代の恨みをもっと晴らせ、甘い」という反日学生運動です。
それを押し切って日韓国交樹立を果たさせたのは、アメリカの強い力です。最近公開された外交文書では、駐日・駐韓の米大使が非公式に中をとりもったことが明記されています(最初の韓国側の「賠償金」要求は50憶ドルで、現在価格に直すと約80兆円です)

当時の韓国は、戦争で経済が疲弊しておりわずかな農業しか生産のない世界最貧国
レベルでした。自由主義の盟主、米国の狙いは、日本の資金で、韓国の社会経済の復興を果たせようというもので、それは成功し「漢江の奇跡」と呼ばれました。

北朝鮮と韓国は、冷戦終了後の1991年になって 国連に同時加盟を果たし、北朝鮮は、世界各国に「国家」として承認されました。
1980年代に発行された日本人の旅券には、「北朝鮮へは入れない」と銘記されているぐらいで、公式には認めてません。

日本側が、北朝鮮との国交樹立にあたり補償金を支払うことは、1990年の当時の自民党副総裁・金丸信が訪朝して、具体的な金額にまで言及しているので明白です。
また、北朝鮮が経済危機を乗り切るため日本の援助を当てにしているのは明白で、2002年の小泉総理の訪朝もその一環です。

質問した人からのコメント

2016/10/5 11:39:12

皆さんありがとうございました。
どの回答も詳しくて驚きました。
本当にありがとうございました❗

「北朝鮮 賠償金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyx********さん

2016/10/502:07:04

韓国との賠償

「日韓請求権並びに経済協力協定」によると

http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/1965062...

第一条に経済協力を目的とする供与の詳細が記されているが、第二条には請求権の解決が記されていて、請求権と経済協力は別としている。

したがって、経済協力はしたが賠償はしていない。

朝鮮との賠償

平成14年9月17日に締結された「ピョンヤン宣言」

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html

「双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。」

とある。

「すべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い」

を文字通り考えれば、日朝の間に賠償問題は存在しない。

この方法は韓国とおなじである。

まとめると、北朝鮮及び韓国とも請求権を放棄することになっている。

次に韓国及び北朝鮮に供与するのは経済協力を目的としてものである。

>しかし、あくまでも韓国に対する賠償は、北朝鮮の分も含めて入っており、

賠償ではなく経済協力のことであれば、個別に対応することになる。

yta********さん

2016/9/2918:04:48

他のかたの回答にもあるように、賠償金ではありません。
それから、日本政府は(韓国もアメリカもですが)北朝鮮を国として認めていません。あれは金テロ集団が韓国の北半分を占領しているだけです。
テロ集団にお金をあげるのは犯罪でしょう。
ソウル政府が半島の唯一の政府だから、全部ソウル政府に渡すのが当然なのです。

dig********さん

2016/9/2912:14:58

まず、賠償金など支払っていません。

独立お祝い金という、戦後韓国に拉致された日本人漁民の人質を返してもらうための代金です。

韓国の憲法では、北朝鮮も韓国なので、独立お祝い金は南北朝鮮すべてに支払った物です。

これだけは覚えておいてください。日本人漁民を銃で撃ち、何人も殺し拉致し、けがを負っても、治療さえしてくれない、むごい虐待を受けた日本人を助けるための金です。

red********さん

2016/9/2907:25:31

いや、日本は韓国に賠償金なんか払ってませんし、むろん北朝鮮に対する賠償金を韓国に渡したこともありません。その本の記述は根本的なところから間違っています。

韓国に渡した金は「経済協力」という名目であり、賠償金などとは一言たりとも書かれていません。またその対象はあくまで対韓民国です。

日韓基本条約を読めば、その指摘は論点がズレていることが明白です。

日韓基本条約
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/1965062...
上記を読めばわかりますが、韓国に対する「経済協力」は、「大韓民国」を名指しで行っています。その目的は大韓民国の経済発展に限定すると明記されており、北朝鮮、つまり朝鮮民主主義人民共和国は対象とされていません。

「前記の供与及び貸付けは、大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない。」

と書かれていますから、北朝鮮への分け前などそもそもありません。
仮に国交が樹立した場合、それは韓国が「朝鮮民主主義人民共和国という国家を承認」することになり、当然その国は大韓民国ではありませんから、日韓基本条約の記述に合致しないことになります。

ついでに外務省の戦後賠償についての解説も
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_002287.html
北朝鮮との問の財産・請求権問題については、日朝国交正常化交渉の中で話し合われるべき問題であるが、2002年9月7日の日朝平壌宣言においては、「双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉において誠実に協議することとした。」とされている。

「日朝国交正常化交渉の中で話し合われるべき問題」とあるように、そもそも北朝鮮への賠償問題は韓国と別個と認識しています。

bot********さん

2016/9/2901:58:11

日韓基本条約にて韓国を「朝鮮半島における唯一の正統な政権」と認めたからです
つまり北朝鮮の取り分も韓国が受け取ったとなります
言い換えると北朝鮮との国交正常化は日韓基本条約の見直しを意味します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる