ここから本文です

60歳の男性です。頭部CTを毎年受けていますが、今年初めて、動脈の石灰化の所見と...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2912:54:23

60歳の男性です。頭部CTを毎年受けていますが、今年初めて、動脈の石灰化の所見となり、心配しています。経過観察と生活改善という判定でしたが、脳こうそく、脳溢血などの危険があるのでしょうか。すぐに精密検査を

受けた方がいいでしょうか、判定通り6ヶ月から1年後の再検査でいいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2016/9/2913:04:52

医師に相談することですよ。

それよりも,毎年頭部CT受けて,放射線被爆の蓄積に依る発癌の危険性は気にならないのですか?

降圧剤を服用しているなら,脳梗塞の危険性が増すようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/9/2913:12:05

動脈の石灰化と言うことは、脳の血管の動脈硬化があると

いうことですので、脳梗塞などに注意が必要だと思います。

高血圧、糖尿病、脂質異常症、メタボなどありませんか。

swe********さん

2016/9/2913:10:26

CTは病院を受診して受けたのではなく健診のようなものですか?
石灰化は確かに脳梗塞などの危険は高まりますが程度にもよると思います。
緊急を要する状態であれば受診の指示が出るでしょう。
とはいえ心配は絶えないでしょうから病院で詳しい状態を診て貰っても良いと思います。