ここから本文です

コンビニの本部にクレームを入れると、お店にはどんなペナルティがあるんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2914:14:55

コンビニの本部にクレームを入れると、お店にはどんなペナルティがあるんですか?

具体的な事例でお願いします。

この質問は、tomo_cantikさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,344
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/423:12:36

横ヤリ失礼します。


本部へクレームを入れたとしてもお店に対してペナルティはありません。
あるのは指導という名の伝言です。
お客様には「店舗や店員に指導します」という返答はするかもしれませんが、実際に該当の店員さんを指導するのは(本部ではなく)お店の責任者です。
本部はクレーム内容をそのまんま店舗責任者に伝達する形です。
例えばホームページにメールで投稿すると、一字一句変えずにそのまんまを読み上げる格好です。
解釈に誤解があってはならないのでまずは本部員がそのまんまの文章で読み上げます。

それにどう対応するか店舗責任者から返答を受け、それを折り返しお客様にお伝えする形です。

なので「クレーム○件につき罰金○万円」といった明確なペナルティなどありません。

まぁ、世の中には店舗への嫌がらせを楽しむ悪質クレーマーもいますので、クレームが入ったからお店に何らかのペナルティがあるという発想にはならないと思うのですが…。

その辺はしっかりと調査しますからね。


なんて言いましょうか…。

ここ(知恵袋)の回答を見ていたら、本部にクレームを入れると明るい未来が待っているかのごとく盛り上げ回答される人をたびたび目にするのですが、あれを読むたびに「???」ってなってしまいますね。

クレームなんて、本人が言いたければ言えばいいし、我慢できるなら我慢すればいいですし…。

別にここでお店で遭遇した不快な話を聞かされても、その後どうすればいいか相談されても、「本人の好きにすればいい」としか思えないのですが、なぜか知恵袋の回答者には騒ぎが大きくなったら面白いと思ってるのか、クレームを入れるとワクワクする未来が待っていると言わんばかりの回答される回答者がいらっしゃるんですよね。

こう言っては何ですが、性格異常者ですよ。

本部にクレーム入れたからといって必ずしも良い方向になるとは限りませんし、責任者によっては、後からネチネチと陰湿に苦情を書き込む薄気味悪い人…、という偏見を持って対応されますからね。
現にホームページから書き込んでる人の苦情話って、ある事ない事、話を何倍にも盛って書かれてますからね。


そういえば、先日もポイントが付いてなかったとクレームを入れ、その後、その店舗へ行くと店員さんの視線が気になってしまうといった質問を投稿されてた人がいましたが、まぁ、神経質の人ならそうなるでしょうね。
お店の人は誰がクレーム入れたかも調べますので、その後、その人がすました顔して来店してきたら「よく平気な顔して来れるもんだな」って思いますからね。


一応、下の春日部なんとかさんの回答に突っ込んでおきますかね。

春日部なんとかさんの回答なかったら特定の人宛でしたのでスルーするつもりだったので。


店員さんの解雇ですが、店員さんの解雇をするのは本部ではありません。
店員さんと雇用契約しているのはそこの店舗です。
雇用契約解除の権限は店舗責任者のオーナーさんや店長さんにあります。

本部員が、
「君はクレームが多いからクビだ!」
といっても全く効力はありませんし、
「あの子はクレーム多いからクビにしちゃいましょう。」
と、入れ知恵をしても最終的な決定権はオーナーさんや店長さんにあります。
(クビにしないと言ったら解雇できません。)


また、営業停止というのも1店員さん個人へのクレームレベルでは考えられません。
接客態度の悪い店員が1人いただけで営業停止になったらそれこそ本部も大変です。
お店が営業できなければ本部にも利益がありません。

よっぽど世間を騒がすような事件、具体的には店内でとんでもない行動を取り、それを写真に撮ってSNSで載せてしまったなど、そういったレベルではないと営業停止にはしないでしょうね。

まぁ、これは1店員へのクレームとは違いますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2918:36:18

問題を起こした人物(店員)の懲戒解雇処分から、店自体の営業停止処分まで幅広くあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。