ここから本文です

てんかんでも大発作や、小発作が何年もおきていなくて、部分発作が一か月に数回あ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2916:45:16

てんかんでも大発作や、小発作が何年もおきていなくて、部分発作が一か月に数回ある場合は、軽いてんかんの患者ですか?薬は毎日服用しています

閲覧数:
294
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2016/9/2921:17:03

自分が辛いなら、軽くない発作です。
大発作とは、一般的にけいれん発作を指し示します。
部分てんかんでも、意識がなくなるなら辛いでしょ。
単純部分発作でも辛いときはあります。

病気の発作の重軽は、他人には決めることは出来ませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/9/3019:18:29

軽いか重いかは難しいですね。いかに小さな発作でもその方の社会・日常生活に影響があれば問題です。

たとえば仕事で手先の細かい作業をしなければならず、少しのミスが許されないような仕事、といった場合はお書きになっているジャクソン発作でも大きな問題でしょうし、事務仕事で発作が終わった後で普通に仕事をすればそれで済む、といった場合は影響が少ないといった違いはあると思いますので。

発作を完全にゼロにできるかどうかは別にして、発作がゼロでない以上は治療が完璧に上手くいっているとは言えないので、何か検討の余地がないか考えてみることは悪くないと思います。発作がゼロで副作用もゼロで悩みが何もない、という完ぺきな状態でない方は何かしらできないかどうか考えてみることはあっていいと思いますよ。

ちなみに大発作は全身けいれん(強直間代発作)を指すことはまず間違いありませんが、小発作というと医学の歴史的には欠神発作を指してきた用語ですので、普通はけいれんはありません。ただ最近は小発作という言葉はまず専門家はほとんど使わないので、それが指すものはその言葉を使っている(あまりてんかんに詳しくない)方それぞれバラバラですね。単に大発作よりも小さい発作、というぐらいの意味で使っている人が多いような気がします。

tan********さん

2016/9/3017:24:38

難治性てんかんです。
軽くはありません。

mas********さん

2016/9/2921:53:07

で障害者等級は、いくつですか?
癲癇発作がある以上、自動車の運転は出来ないです。

癲癇薬を毎日服用は、当たり前です。
それは、あなたの為では、ないですよ。

で障害者等級は、いくつですか?
癲癇発作がある以上、自動車の運転は出来ないです。...