ここから本文です

JR北海道がこうなったら嫌ですか。 1、スーパー宗谷、オホーツクを旭川発着に変...

kat********さん

2016/9/2918:56:41

JR北海道がこうなったら嫌ですか。
1、スーパー宗谷、オホーツクを旭川発着に変更。
2、サロベツは快速に格下げ。
3、釧路、旭川、函館の各支社を支店に格下げ。

4、区間快速いしかりライナーを廃止。
5、特急北斗を廃止。
6、石勝線(新夕張駅 - 夕張駅) 、札沼線(北海道医療大学駅 - 新十津川駅)、日高本線(苫小牧駅 - 様似駅)廃止
7、函館本線滝川駅 - 深川駅間の普通列車の運行を取りやめ。一部のスーパーカムイを江部乙駅、妹背牛駅に停車
8、石勝線南千歳駅 - 新夕張駅の普通列車の運行を取りやめ。一部の特急を川端駅、滝ノ上駅に停車
9、石北線上川駅 - 白滝駅間の運行を特急と特別快速に限定
10、以下の駅を廃止
東山、姫川、桂川、伊納、美々、北豊津、蕨岱(函館線)
北一已、真布、幌糠、藤山(留萌線)
島ノ下、東鹿越、下金山、金山、東鹿越、羽帯、稲士別、上厚内、初田牛(根室線)
生野(石北線)
細岡、五十石、南弟子屈、南斜里(釧網線)
北比布、北剣淵、日進、北星、南美深、紋穂内、豊清水、筬島、歌内、糠南、雄信内、安牛、南幌延、上幌延、下沼(宗谷線)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/10/414:04:17

1、大賛成です。滝川をよく使うのですが、カムイ以外は自由席が少ないためとにかく混むのです。今は自由席が2両に増えましたが、以前のスーパー宗谷1号の混雑なんて酷いじゃ済まされないレベルでした。4両中1両しかない自由席に車内どころかデッキも20人以上で埋め尽くされ、指定席車まで溢れるほどの混雑ぶりで検札員や車内販売員(現在廃止)が一歩も動けない状態でした。迷惑以外の何物でもないです。
2、これは正直どちらでも良いです。旭川発着になってくれるのであれば。
3、本社と支社で管轄が分かれているのは私もちょっと癪に障ることがあります。滝川までは本社なのですが深川や旭川は旭川支社なんですよね。あの青いポケット時刻表も本社管轄の駅しか出していませんからね。もう少し本社の権限強めても、とは思います。
4、私はそこまで気にならないのですが、区間快速は割と地元利用者に嫌われているみたいですね。恐らく札幌~手稲間快速と札幌~江別間快速とを分けてしまったからのように思いますので、統一して手稲~江別間を通しで快速運転すれば良いでしょう。
5、賛成です。キハ183は煩いですしよく遅れます。コイツのせいで新幹線に危うく乗り遅れそうになりました。一刻も早くS北斗へ置き換わることを望みます。
6、賛成です。むしろもっと早く廃止しなかったのが謎です。
7、これはダメでしょう。普通と特急の利用者は完全に分かれています。特急は札幌や旭川への長距離移動者が乗るもの、普通は砂川・滝川・深川の高校へ通う者はじめ地域輸送(短距離輸送)のためのものです。朝に何回かこの区間の普通に乗っていますが、江部乙・妹背牛ともに高校生の利用が結構多いです。彼らの乗車区間は上りが滝川まで、下りが旭川までです。
8、普通列車の運行取りやめは賛成ですが、川端・滝ノ上は廃止すべきです。個人的には夕張支線廃線と同時にこの2駅も廃止になるのではと思っています。この区間の普通列車にも何度も乗っていますが誰もいませんでした。まだ夕張支線の方がマシというレベルで誰も乗りません。東追分・十三里が真っ先に廃止になったのも当然です。
9、上川~白滝間の普通は専ら上川利用者のためにあるものと考えることができます。下りは朝早いですし上りは上川で長時間停車がありますからね。少なくとも旭川利用者が乗るには使い辛く適していません。ガラガラですので無くしても問題はないでしょう。
10、鉄道ファンとしては残念ですがこれは致し方ないことです。むしろ、留萌本線は12月4日のタイミングで深川までまとめて全線廃止にすべきでした。何故留萌で分けてしまったのか理解に苦しみます。あそこの本数、今春ダイヤ改正での大減便の嵐でも何故か一本も減りませんでしたからね。一気に廃線できればあそこのキハ54を他線区にも回せると思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!