ここから本文です

「行成と実方」の口語訳を教えてください!!

clo********さん

2008/5/1319:22:31

「行成と実方」の口語訳を教えてください!!

口語訳がわからないので教えてください。
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vel********さん

2008/5/1319:59:07

大納言行成卿が、まだ殿上人でいらっしゃったとき、実方の中将が、どのような憤りがあったのだろうか、殿上の間に参上して合って、言葉を発することもなく、行成の冠を打ち落として、小庭に投げ捨ててしまった。
行成は少しも騒がずに、主殿司をお呼びになって、「冠を取って参れ。」と言って、冠をかぶって、守刀から笄を抜き出して、鬢の毛を整えて、居ずまいを正して、「どのようなことでございましょうか。突然にこれほどの乱暴な仕打ちを受けなければならないことは、思いも寄りません。罰を受けるわけをお聞きして、のちのことであるべきではないでしょうか。」と、礼儀正しくおっしゃった。実方は拍子抜けして、逃げてしまった。
ちょうどそのとき、小蔀から天皇が御覧になっていて、「行成はすぐれた者である。このように落ち着いた心があろうとは思いもしなかった。」とおっしゃって、そのとき蔵人頭が空席になっていたので、多くの人を飛び越えて、任命なさった。実方のほうは、中将の官職をお取り上げなさって、「歌枕を見て参れ。」とおっしゃって、陸奥守に任命して派遣なさった。そのままその地で亡くなってしまった。
実方は、蔵人頭にならないで終わってしまったのを恨んで、執着が残って、雀となって、殿上の間の小台盤にとまって、台盤をつついていたということを、人が言っていた。
一人は忍耐することができなかったために将来を失い、一人は忍耐することができたことによって褒美にあずかったたとえである。

http://oak.zero.ad.jp/teru/gakusyu/jikkin/yukinari/yaku.htmlから全文を引用しました。

質問した人からのコメント

2008/5/13 21:11:58

ありがとうございました!
助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる