ここから本文です

明日から不在の為、郵便局に直接取りに行く手続きをしてきました。

chi********さん

2016/9/2922:16:01

明日から不在の為、郵便局に直接取りに行く手続きをしてきました。

簡易書き留めの郵便物が届く予定なのですが
郵便局で預かってくれているのでしょうか?
それとも、不在票か何か届くのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/9/2922:32:13

恐らく「不在留置」制度を利用されたのだと思います。
だとしたらその間に到着した要配物は郵便局に保管されています。
申請時に”窓口で受け取る”ことを選択していた場合は、留置期限終了後に窓口で受け取れます。
ただし、約束の日に取りに来ない場合はその翌日に配達となります。
”留置終了後配達”を選択していた場合は、留置期限日の翌日に配達となります。

留置期限内なのに窓口に取りに行くことも不可能ではないですが、次回の留置申請時に調査が入るケースもあります。
現象面としては不在のはずなのに取りに来た=在宅している、ということになりますので。
家族に見られると不都合なものを配達させたくないために不在留置申請する人が後を絶たないのでその辺りは厳しいです。
配達を選択していて、留置期限後の配達時に不在なら不在票が入ります。
その後は来局するなり再配達を依頼するなりしてください。

※チルドゆうパックや生ものなど腐る可能性があるものが到着した場合は申請者に連絡が入る場合もあり得ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる