ここから本文です

NHKにやられました うちは自営業で旅館を経営しています。 旅館の事業主...

bes********さん

2016/9/3000:11:17

NHKにやられました


うちは自営業で旅館を経営しています。
旅館の事業主は父で、土地建物も先代から受け継いだものです。

ふだんお客様がいないときは。

誰か従業員なり、事業主(父)の息子である私がいるのですが、今日はたまたま誰もおらず、留守番を祖母(81歳)にまかせていました。


そしたらNHKの集金人がきて祖母と契約をさせてしまったのです。


契約内容は事業者契約で、台数は地デジ3台。

うち1台はカラオケ専用、(テレビ見ず)
1台は喫煙室で供用(テレビ見ます)
1台は一般家庭用(祖母がいつも見ているものです)
そのうち一般家庭用はすでに契約済みで、は2カ月に一回2520円支払いをしています


正直納得いきません。私や父や女将がいるときに来るならまだしも、80過ぎた年よりを捕まえて契約させたようです。
すぐ気づいてNHKのコールセンターに電話し、明日担当者から電話が来るそうです。


できれば一銭も払いたくありません。なぜなら今回の行為は年寄りを丸めこんでしつこく迫り契約させたようなのです(祖母が、とにかくしつこかったからサインとハンコだけ押した)
支払い方法や料金はわからない、契約書と事業者割引申込書の控えだけ置いていきました


なので、NHKとの戦い方を教えてほしいです


まずこちらの有利点は
①81歳という高齢な人間に契約させたこと(サインは祖母の名前でした)

②旅館の事業主及び土地建物の所有物は父であること
(これは契約書の社印に書いてあるので先方も知っているはずです

③祖母の個人契約のTVと事業者契約の二重契約について←もしこれがOUTならNHKがちゃんとヒヤリングしなかった証拠になる?

④値段は 支払方法が不明(口頭での説明がなかったそうです)


ほかになにか攻めることのできる点、なにかありましたらお願いします




なによりバーちゃんを言いくるめて契約させたのが許せない。
契約するなら正々堂々と来てほしい。

長文乱文失礼しました。よろしくお願いします
明日NHKの電話かかってくるので、急なのでコイン500で!!

閲覧数:
3,550
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2016/9/3000:58:40

NHKから国民を守る党参照

NHKから国民を守る党参照

  • max********さん

    2016/9/3007:05:28

    とにかく電話が来たら、もう一度来て説明してくれ!
    説明がないと払えません!
    と強く言いましょう。
    旅館で契約数が3台と言うのも気になります。
    事業所の場合、受信機ごとの契約になるはずです。(台数分)
    間違った契約を取ってることも考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/10/404:48:15

気がつくの遅れて申しわけない、もう遅いかもしれませんが…。

客室にテレビを置かず、食堂やロビーなど、一箇所だけお客さんとテレビが共用なら事業所契約は必要ありません。

例えば個人事業の美容院、共用テレビが一台で他のテレビが家庭用の場合は事業所契約は必要ありません。

3台あるようですが一台がカラオケ専用のようですので家庭1契約で問題ありません。

共用がみそだと思います。一台がお客さん専用だと家庭と事業所それぞれ契約が必要になるかもしれません。

この件はNHK受信料のホームページにも記載されていたと思います。

客室にテレビを置く場合は事業区画のアンテナにフィルターの設置をお忘れなく。

jak********さん

2016/10/319:27:15

民法541条で、契約解除権があります。

cha********さん

2016/9/3011:53:27

お父様が交渉してください
★電話がかかって来るのを待つのは相手のペース。こちらから電話する。謝罪に訪問せよ。訪問者は集金組織の代表者。こちらも旅館事業の代表者が対応する。訪問日時は、こちらから指定する。会話は録音・録画して証拠を残す。あなたも同席する。

tkj********さん

2016/9/3011:33:21

立花孝史さんに、相談すれば、
儲かってないなら
払えないよ
会社倒産したら、どうします。
NHK料金
近所の警察署は、払ってない
総務省もテレビ何台もあるし、車新しく買っても
払ってない。
契約解除するように
立花孝史さんに、弁護してもらいましょう。
旨く行けば、お礼もしてあげて
契約解除しましょう。
0120151515検索
勉強してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

編集あり2016/9/3011:30:11

前の人が言ってますが契約数が少なすぎますね。
旅館の場合はすべての客室のテレビすべてについて契約しなければなりません。

そのあたり、追加の契約の話しになるでしょうね。
なお裁判所は東横イン、ドーミーイン等の裁判で全室契約して設置の日に遡って数億円払えとの判決を出しています。

ここでお祖母様のお話など何も関係してきません。

あなたの場合は、今回の分はきっちり払うから来なくていい、と言った方がよかったかもしれませんね。俗にいう「やぶ蛇」というやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる