ここから本文です

世界史の人物で、 歴史上最も低い身分から、 最も高く大出世した人物を教えて下...

akb********さん

2016/9/3015:49:58

世界史の人物で、
歴史上最も低い身分から、
最も高く大出世した人物を教えて下さい。

日本史中国史の人物以外で。

補足テオドラ(東ローマ帝国のユスチニアヌス帝の皇后)
(奴隷のむすめから、踊り子に、軍人の愛 人になり、正妻の死後、後妻に、軍人の 叔父が皇帝に迎えられ、夫があとをつい だので、皇后にまでなった)
(モザイク画にその豊麗な容姿をのこす美女)

イエス(馬小屋で生まれた大工でしたが、神の子に)

アイバク(デリー・スルターン朝の初代、奴隷王朝を開いた)

はじめ奴隷、のちにマムルークとなり遂 にはインドを征服しスルタ

エカチェリーナ1世(リヴォニアの農民の娘→スウェーデンの 兵士の妻→ロシア軍の捕虜→ェレメーテ フの愛人→メーンシコフの愛人→ピョー トル1世の皇后→ロシア皇帝)

シャジャル・ アッ=ドゥル(?〜1257)
(元女奴隷(要するに性奴隷)(マムルー ク王朝の初代スルタン(西欧で言うところの国王)になった)
教えてありがとうございます。

閲覧数:
376
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2016/9/3016:43:54

貧農の家に生まれ、口減らしのために、首都コンスタンティノープルにいた叔父に預けられたユスティニアヌスは、叔父のが出世して東ローマ帝国の皇帝となると、子のいない叔父の後継者となり、東ローマ皇帝となります。

ユスティニアヌスの妻のテオドラは、16歳でキレナイカ(リビア)に赴任する役人の愛人となりますが、すぐにそこを飛び出し、売春しながらコンスタンティノープルに戻ると、売春婦兼ストリップダンサーとして生活しているところを、皇太子であったユスティニアヌスに見初められ、東ローマ帝国の皇后となります。

質問した人からのコメント

2016/10/7 14:57:51

歴史上最も低い身分から
最も高く大出世した世界史の人物を教えてありがとうございます。
多くの人物を教えてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iyt********さん

2016/9/3018:31:44

東ローマ帝国のユスチニアヌス帝の皇后テオドラ。

奴隷のむすめから、踊り子に、軍人の愛人になり、正妻の死後、後妻に、軍人の叔父が皇帝に迎えられ、夫があとをついだので、皇后にまでなった。

モザイク画にその豊麗な容姿をのこす美女。

son********さん

2016/9/3018:28:08

イエスは馬小屋で生まれた大工でしたが、神の子になりました。

tou********さん

2016/9/3018:26:24

デリー・スルターン朝の初代、奴隷王朝を開いたアイバク。

はじめ奴隷、のちにマムルークとなり遂にはインドを征服しスルターンに。

ina********さん

2016/9/3017:14:23

エカチェリーナ1世
リヴォニアの農民の娘→スウェーデンの兵士の妻→ロシア軍の捕虜→ェレメーテフの愛人→メーンシコフの愛人→ピョートル1世の皇后→ロシア皇帝

fri********さん

2016/9/3017:08:44

ローマ3代皇帝カリグラの愛馬は、馬なのに元老院議員に出世しました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる