ここから本文です

パソコンのF1エラーについてファンエラー 最近起動時にF1キーを押すように言わ...

kar********さん

2016/9/3015:57:38

パソコンのF1エラーについてファンエラー

最近起動時にF1キーを押すように言われ
英語が読めないので正確にはわかりませんが、
ファンと書いてありましたので裏のカバーを外して

ファンの部分を綿棒で掃除しました。
しかし数日立つとまたファンエラーが起きます。
ノートPCはほこりたまりにくいと聞きましたが、
何か気をつけることはありますか?
またF1キーを押しても起動できますが、
なぜキーを押しただけでファンが動くのですか?

閲覧数:
764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni6********さん

2016/9/3016:32:15

立ち上げ時にBIOSに設定された既定回転数までファン
が加速しないとCPU Fan Errorと表示して確認を求め
てきます。

恐らくファンのグリスの粘性が高まって回り難くなっ
ているのだろうと思いますが、

ノートの場合クーラーと一体化していて大抵交換でき
ません。

メーカーに問い合わせてCPUクーラーを交換してもら
った方が良いですね。

冷却性能が落ちていると思われるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2016/9/3016:06:43

OSに入れない場合はF1キーは起動になります。OSに入れない不具合があるはずですので、まずはパソコンのメーカー型番検索のサポートからドライバの更新をしてみます。
競合が発生している可能性もありますので、システムケアと不要レジストリ削除をやってみます。<パソコンとの相性もあるので熟読してからお決めください。アドレスの前にhttp://を付与してください。
matome.naver.jp/odai/2136077470502419101

それでも同じであればファンが壊れかかっている可能性もありますので交換する必要があるかも知れません。