ここから本文です

戸籍に書かれてる意味を教えてください。庶子について。 私の父は生まれた時か...

yot********さん

2016/9/3019:15:16

戸籍に書かれてる意味を教えてください。庶子について。

私の父は生まれた時から「父」がいませんでした(つまり私にとって祖父)。

父は母から(私にとって祖母)から詳しいことはほとんど何も聞いてないそうです。
父は2年前に亡くなっています。

家に古い戸籍謄本があります。位?が書かれているようなものです。
父が生きてる頃、戸籍謄本を取ると、父の部分は【 男】という記入でした。
しかし、その古い戸籍の父の部分は【庶子男】と書かれています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

父 祖父の名前 〇〇太郎
―――――――――――庶子男
母 祖母の名前 ▲▲花子

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
このような感じです。

それは前から知ってたのですが、私は意味をはき違えてたかもしれません。
【庶子】というのは、ただ単に結婚しなかった男女。
結婚はしないけど、子は認知したという意味にとっていました。

ではなく、祖父はすでに結婚してる女性がいたけど、祖母と恋仲になってしまった。
産まれてきた子は認知したという意味なのでしょうか。

20年くらい前からルーツを調べていて、祖父の事が全くわかりません。
なぜ、祖父は祖母と結婚しなかったんだろう...とか
もし【庶子】という意味が詳しくわかる方がいましたら、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2016/10/115:43:41

祖母の追いかけて取った戸籍を見直してみました。
祖母の兄の1人は、婚姻前に子どもを認知し、自分の父親が戸主である戸籍に認知した子を入れ、その1年後に認知した子の母ではない人と婚姻していました。
そういったことからすると、必ずしも婚姻中に他に出来た子を認知したということではないようです。
庶子で検索した際にこんなサイトを見てみました。ご参考になれば幸いです。
http://www.office-massy.biz/?p=1192

質問した人からのコメント

2016/10/5 21:59:22

お二方様、ありがとうございました。
なかなか難しいですね...
どうして父が庶子になったのか、何かわかればという気持ちでした。
サイト、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2016/10/112:27:13

庶子は父に認知された子です。
認知されていない、つまり父親がわからない子は私生子と呼ばれました。

父が戸主であれば、父は庶子を自分の戸籍に入籍させます。
父が戸主でない場合、庶子の入籍には戸主の同意が必要です(同意がなければ入籍できませんので、母の戸籍に入籍します)
結婚も戸主の同意が必要でした。

父が戸主ではなく、戸主の同意が得られなかった可能性が高いのではないでしょうか。
父が戸主であれば、妻がいても認知された子は父の戸籍に入籍しますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる