ここから本文です

7セグメントデコーダを使って7セグを点灯させたいのですが、 4511というデコ...

iro********さん

2016/9/3021:44:16

7セグメントデコーダを使って7セグを点灯させたいのですが、
4511というデコーダIC(カソードコモン用)を使って
アノードコモンの7セグを点灯させる場合に

間に入れるICなどで適したものがあれば教えて頂きたいです。

点灯の制御はPICマイコンを使います。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
追加の情報で失礼致します。
デコーダを使いたい主な理由は7セグの桁数が多く
ダイナミック点灯にまつわるいくつかの悪条件から開放されたい為、
(LEDの明暗やフリッカーの抑制などプログラムが面倒になる部分(表示以外の処理を自由に考えたい))
値をラッチできるデコーダを使いたいと思っています。

閲覧数:
290
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/10/109:03:58

普通マイコンを使ってシステムを考える場合、出来るだけ部品の数や配線の数を少なく済ませてプログラムで処理できるように考えます。
量産製品などを設計する場合、部品代や加工費用をできるだけ少なく済ませるように設計します。

例えばヘキサデシマルの1桁を7セグメントにデコードするなんてことはマイコンのプログラムで簡単にできます。7セグメントで0からfまでを表示させることを容易にします。

ですからご自分のシステムをどのような回路構成で作るかはあらかじめよく検討して設計する方が得策です。

LEDに流す電流などがマイコンの出力では不足する場合などトランジスター・アレーなどで電流増幅します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okw********さん

2016/10/104:02:37

TD62003(7chシンクドライバ)を入れるといいです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09675/

TD62003(7chシンクドライバ)を入れるといいです。...

kou********さん

2016/9/3022:40:23

74HC4511 は、出力Hで点灯なので通常はカソードコモン(-)用7SEGを使いますが
アノードコモン(+)7SEGは出力Lで点灯に変える必要があります

出力H→Lに変えるのに、 74HC04 NOTインバータの接続が必要です
74HC04 は、6ch なので2ヶ使うことになります

8ch の 74HC540 なら1ヶです

手間を考えると、PIC でプログラムを組んだ方が簡単です。

den********さん

2016/9/3022:18:14

PICでってドライブ能力に比較的余裕があるから
4511じゃなくて74LS47使ったら?

max********さん

2016/9/3022:16:17

そのままつなげば良いけど。
PIC(CPU)つかうなら、DFFで直に点けた方がよろしいと思います。