ここから本文です

近海(水深50~80m)でのジギングでレフトハンドルのベイトリールを購入しようと...

mas********さん

2008/5/1322:25:26

近海(水深50~80m)でのジギングでレフトハンドルのベイトリールを購入しようと思っております。
ロッドはテンリュウ、グラスロッドのオーシャニアOC581B-2、581B-4です。

ショップでいろいろ調べておりますが、候補はシマノ(カルカッタコンクエスト401F、1001Fレベルワインド有)、ダイワ(ソルティガZ20L、Z30Lレベルワインド無)です。
質問は
カルカッタコンクエスト401F、1001Fのジギング用に流用出来る番手かどうか
それぞれのドラグ性能、
レベルワインドの有無での影響、
ロッドとの相性

で悩んでおります。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

閲覧数:
2,503
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/5/1510:39:51

その水深でしたら最大巻上長がカルカッタだとちょっと辛そうです。
また不意の大物も考え、レベルワインド無しの方が有利なのでソルティガZでしょう。
デカイのがくるとレベルワインドはトラブルの元になります。

そもそも比較するリールが別物だと思います。
ライトタックル志向でカルカッタと比較するのでしたらミリオネアベイエリアSP200BB、
ソルティガZと比較するならオシアジガーという選択肢になると思いますが如何でしょう。

カルカッタはタチウオ用になら良いかも♪

質問した人からのコメント

2008/5/18 22:56:00

ご回答ありがとうございます。どうしてもレフトハンドル(オシアジガーにはない)にしたいので、ソルティガにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2008/5/1612:36:09

狙う魚によって変わりますがその水深だとソルティガの方が良いと思いますよ。

rab********さん

2008/5/1600:22:36

コンクエストは浅場のライトジギングにはいいと思いますが深場になればしんどいです。
ソルティガ20Lくらいが無難でしょう。