ここから本文です

2~3年後の夏に槍ヶ岳に挑戦したいと思っています。私はまだ登山初心者で2000m超の...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3023:02:13

2~3年後の夏に槍ヶ岳に挑戦したいと思っています。私はまだ登山初心者で2000m超の山は至仏山と蝶ヶ岳、常念岳しか登ったことがなく、いくつか高山を登って槍ヶ岳の練習をしたいと思っています。そこで質問がありま

す。
①八ヶ岳の赤岳~硫黄縦走、赤岳~阿弥陀岳縦走や北アルプスの唐松岳~五竜岳縦走は槍ヶ岳の練習に適していますか?それとも唐松岳~五竜岳の岩場は槍の穂先よりも危ないのでしょうか?
②他に北アルプスや八ヶ岳エリアで槍ヶ岳に登るまでに練習として登っておいた方が良い山はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mars Scytherさん

2016/10/104:04:03

槍ヶ岳には挑戦方法がいくつかあり、一般コース[横尾 - 槍沢 - 槍ヶ岳山荘 - 山頂]とすると、問題となるのは山荘から山頂までの間、俗にいう槍の穂先だけでしょう。
この界隈の中でも、最も整備されているほうですし、空いていれば往復1時間の短い区間です。三点支持といった岩場の基礎動作や、高度感に対する慣れみたいなもの自体が初めてだと、大変かもしれません。

体調や天候もあるので、「ここに行けたら槍ヶ岳は大丈夫」と確実に言えるわけではありません。ただ、そもそも槍の穂先は北ア界隈でごく普通の岩場であり、別段に危惧するほどではありませんよ。ぶっちゃけて、どんな熟達者でも登頂に3時間かかるほど夏場は激混雑するので、心中に余裕があるなら、初めての三点確保の練習に待ち時間を費やしてもよいと思ってしまうくらいです。もちろん順当なステップアップを否定するつもりもありません。

一方で。
尾瀬の[山ノ鼻 - 至仏山]のコースに行ったなら、斜面の岩場を通りませんでしたかね。山ノ鼻からの登りで、樹林帯を抜けたところから高山植物が散見される高台みたいなところまで、確かクサリもあったような。あれをクサリを使わず通過できるなら技術的には十分な気もします。
それに比べたら[唐松岳 - 五竜岳]稜線のほうが上ですが、槍の穂先と比べるとどうかなぁ~。個人的には同等か、こちらがやや上かなぁ…という印象ですね。何気に岩場は、水平移動のほうが大変なんですよ。

で、問題は高度感に対する慣れですね。ここを行けるなら…とか、同等かなぁ…と思うところは、南アルプスの北岳、[北岳山荘 - 北岳山頂]のコースですね。

高度感バツグンの鉄ハシゴを経験したいなら、八ヶ岳の[権現岳 - キレット小屋 - 赤岳]のコースに笑っちゃうくらい長い垂直ハシゴがあったはず。ただ…槍の穂先より上だなぁこりゃ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/7 09:23:28

たくさんの回答ありがとうございます。みなさん同じような回答だったので誰にするか迷ったのですが、1番詳しく回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2016/10/211:18:21

槍って、結局最後のハシゴメインですしね~
その順番待ちもありますからね~

岩峰の縦走とか、いろいろやってれば、スキル磨かれますよ。
後は天気を見分ける知識とか、わかってくればいろいろ動きやすいですしね。

怖いの試してみたければ、剱岳とかちょこっと行ってこられたらいいですよ。
本格的な雪渓もありますからね。あの近辺は結構な遊び場になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/10/200:23:43

唐松岳から五竜岳縦走の方が少し難度が高い。
五竜岳のG4.G5の岩場は慣れないとマジ怖い。
牛首の岩場は槍の穂先と難度は互角です。

hfs********さん

2016/10/115:27:47

横尾から槍ヶ岳山荘の長く疲れる道のりのほうが精神的に来ました。着くかどうか不安になって怖さも感じました。そのプロセスを踏んで3000mまで到達すると、あとの穂先は楽勝で楽しくさえ思えました。やばさは感じず、ちょうどいい感じのスリル感です。むしろ、他の岩場に行くための練習の場が槍の穂先という感じがします。
(感じ方には個人差があります。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2016/10/113:20:07

①槍ヶ岳の方が簡単です。
槍ヶ岳は槍ヶ岳山荘から山頂まで(渋滞しなければ往復1時間少々)が岩場ですが、あとは体力だけです。
ただし、高度感があるところが苦手な人はつらいかも。

②赤岳なら文三郎尾根で十分ですし、五竜岳も縦走しなくてもいいです。

2016/10/106:57:12

①の方が上だよ

山の数こなせば十分、毎月2回は行きましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる