ここから本文です

特撮作品で、変身に失敗した(パワーが足りない、敵に邪魔されたなど)ケースとい...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3023:40:13

特撮作品で、変身に失敗した(パワーが足りない、敵に邪魔されたなど)ケースといえば何を連想しますか?

閲覧数:
120
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/10/100:55:34

失敗、というほどではないのですが、

「仮面ライダー V3 」の ドクトルG 及び
「仮面ライダー クウガ」の ズ・ザイン・ダが、主人公に変身ポーズをとる隙を与えないほどの猛攻を加えていたのが印象的。

それはヒーロー番組の禁じ手でしょ!

  • the********さん

    2016/10/101:03:13

    蛇足ですが、エグゼイドがレベル2になれなくて困るという話は絶対にやると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2016/10/223:15:22

ウルトラマンギンガでギンガが変身して巨大化中にルギエルがギンガを蹴っ飛ばしたシーン。
お約束無視でしょ…

ky1********さん

2016/10/216:00:27

『高速戦隊ターボレンジャー』
エネルギーがないと強化スーツが白くなるが、その特徴を使って、敵に一撃を加えた回もあったはず。

ako********さん

2016/10/215:46:43

失敗とは違うけど、スペクトルマン初期設定

蒲生譲二
「ネヴィラ71!変身願います!!」
ネヴィラ71
「変身ハ、許可デキナイ!!」

t01********さん

2016/10/119:07:42

ファイズですかね。オルフェノク(敵)の力を持たないと主役ライダーに成れない。いわば人間じゃ変身できないってケースは正直俺が今まで見た特撮の中でたまげたと言うレベルくらい印象に残ってる

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2016/10/116:29:46

「仮面ライダー龍騎」で「胴元が変身を禁じたから」というのがありましたね。
進行役でもある神崎士郎が「一時休戦的」に変身を禁じ、その間やって欲しいことがある、と、とある提案をします。
また元々モンスターと契約しなかったり、契約カードが無いと「ブランク体」という「とっても弱い形態」にしか変身出来ない、というシステムにもなっています。

「仮面ライダークウガ」でも、本来「赤い身体」がベーシックですが、病み上がりの場合「白い身体」のグローイングフォームにしか変身出来ないこともありました。

「仮面ライダー響鬼」のアキラは、師匠であるイブキに無断で「免許皆伝前」に変身。
一瞬変身出来ましたが即座に解除。全裸で倒れ込むという(流石に映し出されませんが)トラブルがありました。

「仮面ライダー電王」でも、番組後半では過去に行くとイマジンと良太郎が上手く繋がることが出来なくなり、途中で変身解除に。
苦肉の策で良太郎だけでも戦える「ライナーフォーム」を登場させることとなります。