ここから本文です

FXと税金について質問があります。 私はFXを始めようと考えています。しかし、...

kykmh_542_oboyさん

2016/10/103:16:52

FXと税金について質問があります。

私はFXを始めようと考えています。しかし、副業禁止規定があるため、バレないようにする必要があります。
調べたら、所得税と住民税でバレると分かりました。

例えば、来年、2017年にFXで100万利益を出した場合、2018年の2月16日~3月15日に所得税の申告をして、住民税は昨年のものにかかるので、2019年の2月16日~3月15日に自分で納付するという形にすればバレないのでしょうか?

なにしろ、確定申告などやったことなく、確定申告の期間すら知らなく、不安に思ったので質問させていただきました。

閲覧数:
491
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goziraatomuさん

編集あり2016/10/108:22:28

FXは資産運用だから副業には当てはまらない。

副業とは本来の会社の仕事の他に別の仕事を持って利益を得る事。

ファンド会社を立ち上げて作れば話は別だが、個人のお金を増やす資産運用だから副職には当たらない。

  • 質問者

    kykmh_542_oboyさん

    2016/10/0103:28:21

    でも、住民税の際に会社には怪しまれますよね、
    その際に、FXです、
    っていって問題ないということでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o0219さん

2016/10/418:53:44

投資による収入は副業には当たりません。

styt34さん

2016/10/217:46:46

競馬やパチンコやって儲けたのと一緒ですので、問題ありません。

ただ所得税や住民税の計算は違うので競馬やパチンコの場合ばれなくても、FXの場合、会社にはばれるので、何で儲けたのか聞かれる可能性はありますし、たとえば、給与が300万円でFXの利益が1億円だと、住民税額が給与額を超えると思いますので、引ききれませんので、そこが問題です。

ですが、FXで儲けること自体副業には当たらないので、きちんと説明すれば問題ないです。普通徴収にしてもらってください。

万が一にもFXが副業に当たるとして処分などされたら、会社側が不利になりますし、以前は公務員などは副業禁止でしたが、最近は上司の許可を受ければ、一定程度認められるようですし、そもそもFXすることは、仕事ではないので、安心してください。

2016/10/214:00:22

なにか勘違いしているようですが、FXは副業に等成りません。貴方の言ってるのは銀行に預金すると副業に成ると言ってるのと同じことです。

trappafxzさん

2016/10/210:57:39

サラリーマンメインでFXは遊びではあるが...

僕は、そんなコソコソなんてやらない。
たまにこの手の質問を見かけるが...なぜ会社にばれたら問題なのか...僕には理解できない。

FXや株は、会社の就業時間中にチャートとかみているとそれはもちろん問題だが...就業時間以外にやる分には、「副業」には当たらない。

だから、僕は堂々とやっているし、昼休みにはさすがにトレードしないが、チャートはみている。


まぁ、僕の勤めている会社は「副業禁止」規定がないのだけどね...あったとしても問題はない。

そもそも、FXを理由に懲戒処分を受けるとしたら、FXは理由にされただけで仕事上で何か問題がある社員だけだよ。

コソコソやる必要なんてない。堂々としてろ!

tortoise_kouさん

2016/10/111:28:36

兼業FXトレーダーです。


所得税に関してですが、
年収2000万以下のサラリーマンはFXの利益が年間20万を超えると、
確定申告しなければなりません。

越えなければ申告しなくても大丈夫です。


20万円越えた場合は、
質問者様が言われている期間に
税務署へ確定申告しにいく必要があります。

自分で税務署に申告しにいく為、
所得税で会社にバレることはあまりないのですが、
問題は住民税です。

ほとんどの人はこの住民税でバレます。


住民税は毎月給料から微収してもらう為、
普通、通知は役所から会社へ届きますよね?

その際にバレます。


そこでバレないようにする方法ですが、
住民税の納付方法には2種類あるのはご存知ですか?

会社の給料から引かれる『特別微収』と
自分で収める『普通微収』というものがあります。


サラリーマンの方はほとんどの方が
特別微収になっているかと思います。


ですが、FXで利益を得た分の確定申告の際、
申告書にそれに対しての住民税に関する項目があるので、
そこで住民税の納付方法を『自分で納付』にチェックを入れれば
FXで利益を得た分のみの納付書は自宅に届くので会社にはバレません。


念のため申告される際は、
役所の住民税課で確認されると、
質問者様もさらに安心できるかと思います。

頑張ってくださいね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。