ここから本文です

旋盤で部品が飛んできて怪我をしました。労災です。そこで質問です。旋盤の教育を...

kik********さん

2016/10/103:39:31

旋盤で部品が飛んできて怪我をしました。労災です。そこで質問です。旋盤の教育を受けましたが、機械操作しか受けてません。今回の原因は、チャックの掴み代が少なかった為でした。

上司から、取り扱い説明書に、全長の23%以上加えなければならないと記載されていると言われ、いかにも、私が悪いような言い方をされたのですが、納得しません。労災になったから、上司は、いろいろ調べ原因を追究したからわかっただけで、本来は、事故が起こる前、すなわち、配置転換した時に教育するべきだと思うのですが。また、私をせめるだけでなく、上司も、教育不足と言う事で謝ってほしかったのですが、いかがでしょうか?職場の安全配慮に怠っているのでは?
あと、労災をだしたから評価が下がるけどとも言われました。それって本当ですか?労災保険は、払っているので(22年間)会社には、迷惑かけてないように思うのですが?もし上司の言い方が悪ければ、第三者に相談したいので、どこに相談したらよいですか?
ちなみに、旋盤加工作業者6人誰もしりませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2016/10/308:20:16

だれが悪い、というのはとりあえずおいておいて。今後のためにも覚えておいてほしいことがあります。旋盤加工で最優先なのは、安全かどうか、です。できるできないの判断は、自身の加工能力もですが、安全に加工できるかどうかも含まれます。やれと言われたからやった、で、怪我をするのは自分自身です。やれと言われて、安全ではないからどうやるか考えて、安全な方法をとるのが旋盤加工です。チャッキングのミスで労災とのことですが、お怪我は大丈夫ですか?ワークサイズにもよるのですが、大事になりかねませんね。旋盤に限らず、機械加工は30年やっても一番最初のチャッキングが確実でないと、大けがをする仕事です。加工可能かどうか、チャッキングは確実か、刃物に異常はないか、毎回この確認は実施してから加工を開始する癖をつけたほうがいいですね。同時に、質問者様の経験はぜひ後輩さんたちに教えてあげてください。生きた経験として、同じ経験をさせないために。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2016/10/323:36:29

自分も旋盤をやっていますがセンターさせばとびませんよ

emo********さん

編集あり2016/10/112:31:31

会社には安全に作業させる義務が、作業者には安全のためのルールを守る義務があると思います。
仕事で自己責任ってのは自営業の人だけで十分かと、仕事で怪我したりする必要ないです。それにあなたが現状を正さなければ、後輩も同じ怪我をする可能性がありますよ。
相談するなら労基だと思いますが、職場での立場は悪くなりますよね…
的得た回答ではないですが、怪我は自己責任みたいな回答ばかりなので…そういう職人仕事的なところを直さないから怪我が無くならないんですよね。

fim********さん

2016/10/108:01:45

自分が悪いのでは。工業高校の実習中に怪我したのなら解るけど、仕事なら自己責任でしょ。上司の対応も糞ですが、その23%の理屈で言ったら、技能検定ですら課題作れませんよ。
年寄りから怪我と弁当は、自分持ちだと教わりませんでしたか?
そこそこの規模の会社で労災使ったら、評価落ちるのは普通ですね。しかも旋盤で品物飛んで怪我した何て重大事故ですよ。
速く怪我が治ると良いですね。

oki********さん

2016/10/105:13:18

なんか怪我したのは上司が悪いと言ってるみたい、お前が悪い。注意不足やん。
どの程度の怪我か知らんけど工事勤務に怪我なんか付き物でしょ?
俺も旋盤やってるし、指落としかけて一生物の後遺症残ってるけどお前みたいに怪我した後に上司の管理不足だとか人のせいになんかしないよ、
手痛い勉強代と思ってるわ。
目に当たって失明でもしたんか?
なら人のせいにもしたくなるわな。
20年弱やってるけど23%とか俺も知らん。
怪我した事で知ったんならそれでええやんけ。

会社に迷惑掛けずにどこかに相談したいなら組合かお母ちゃんにでも言ってろ
ついでに辞表の書き方も教えてもらえば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる