ここから本文です

湊かなえ『往復書簡〜15年後の補習』を観て概ね良かったと思うのですが、「2点」...

han********さん

2016/10/108:01:47

湊かなえ『往復書簡〜15年後の補習』を観て概ね良かったと思うのですが、「2点」気になった事があります。

まず1点は、鹿賀丈史に付いていた、若い刑事が「中学生」に見えてしまい、完全な

る「ミスキャスト」だったのではないでしょうか?

そして2点目、私は原作を読まずにドラマを観たのですが、中盤でスポンサーバックで「ダイジェスト」的に、その後の流れを15秒で見せるシーンが何度かありました。

あまりにも、重要シーンを「先出し」してしまった為に、中盤でネタバレしてしまい……結果的に、私の想像していた通りの展開になってしまい、呆気に取られました。

この「先出し」演出は、必要だったのでしょうか?
純粋に「謎を残したまま」最後まで見せてくれた方が、個人的には面白かったんではないかと思います。

皆さんは、どう感じましたか。

補足もう直ぐ、締め切りですが思っていた以上に閲覧者が多かったので、BAは私が決めるより「投票」で決めていただいた方が、回答された方々も納得するのではないかと思います。

回答していただいて、本当にありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2016/10/109:52:56

ドラマの最初の方で、亀山刑事が一樹の死因は焼死と言っているのに、いつのまにか万里子さんの撲殺になってしまっているのは明らかな矛盾というか根本的な問題でしょう。焼死なら純一君は立派な殺人者であり、当時中学生とはいえ、時効が廃止されている現在では罪に全く問われないのはおかしい。康孝君を自殺に追い込んだもの純一君ですし、純一君は非常に卑劣な人間ということになります。
また、細かな点ですが、綾子さんを殺した犯人は、最初のシーンでスニーカーを履いているのに、実際にはハイヒールというのも視聴者をバカにしているとしか思えません。

要するに、これを作った監督や脚本家は視聴者なんかどうせそんなこと分かりはしないと見下しているのか、それともそういう矛盾点に気がつかないほどバカなのか、そんな風に感じてしまう内容でした。

• 質問者

han********さん

2016/10/110:13:46

原作を読んでいないので、いつ頃、書かれた物なのか定かではないのですが、おそらく「時効」に関しては「廃止される以前の設定」のままなのではないでしょうか。

それと、いくら中学生時代の事とはいえ、「刑事が優し過ぎる」点もラストで違和感が有りましたなぁ。

私の推測では、原作の量が膨大で、元々、2時間の枠で収まるような内容の話では無かったのかも知れませんな。

単発ドラマではなく、きっちり8〜9話分で、分かる話だったんじゃ……「湊かなえ」作品は、謎が謎を呼ぶ展開にしてこそ味が出る様な感じですから。

回答さんの疑問点を確認する為に、もう一度、ざっと、観てみたくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2016/10/317:49:50

前出し 要らないですね。

あの数秒でもシーンに使える場面を探すのがプロなのでは ないか と思いますね。

中学生刑事は 同感です。
最近 よく出る ああいう風貌のいい役者さん いますよね。
そこ狙って 外した感 丸出しです。
当初は あの役者さん考えてたのではないだろうか。
出演シーン 多すぎますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2016/10/115:52:58

鹿賀さんに付いてた刑事は、確かに若すぎる様に思いました。

先出しについてですが、このドラマに限らず中頃に終盤のシーンをダイジェスト的に見せる事は、よくあると思います。

この後更に面白くなりますよ、最後まで見て下さいねという事かな。

まぁ、ネタバレ感は否めませんね。

私は、この様な先出しは必要ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sao********さん

2016/10/110:39:58

純一が五万円を振り込んでるとか原作にない設定が不明でした。
なんで振り込んでるのか、お母さんは何故振り込まれてるのかわかってる=純一が犯人だと知っててお金の為に黙ってるの?
とか。

確かに刑事の声は中学生みたいでしたね。笑

あべはどうなったのか等回収できてない事が多すぎて期待外れでした。
あんな海辺で授業とか途上国馬鹿にしてるんじゃないのとか。

小説は面白いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる