ここから本文です

高次脳機能の障害を持った方は、どのような仕事をされていますか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/114:40:30

高次脳機能の障害を持った方は、どのような仕事をされていますか?

私は今、記憶障害、遂行機能障害、など記憶の面で障害があります。

この病気を持つようになって、もうすぐ2年ですが、まだ、この病気に対して受け入れる事が出来ません。

障害者枠で転職して、事務作業を担当していますが、メモやボイスレコーダーを使っても、その内容が頭の中で理解出来ないこともあり、なかなか覚えきれず、毎日考え込んで病んでしまいそうです。悔しくて涙がこらえません。

周りの皆さんは気を使ってくれてますが、一般の人達の障害者への考え方と、私の考え方はやはり違う気がします。

障害者になってしまったというプライドが、なかなか捨てきれずにいる自分にも嫌気が指します。

これは時間が解決してくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2016/10/115:32:41

こんにちは、自分も高次脳機能障害です同じく記憶面は、半端無く悪い状況です。頭の中で整理しようとしても、頭の引き出しの中は1つくらいしか入らず只引き出しがいっぱいで分別での整理ができません。障害前に培ってきて事は分かりますが新しい事に関しては何回も復唱し自分で工程図を書いてなんとかです。
決して時間だけが、解決してくれないと思います。プライドは捨てなければ自分自身成長はしないと思います。僕自身も自分が嫌いで仕方が有りませんが、プライドを捨て頑張っています。
何を頑張ってと言ったら分かりませんが、前に進んで行きましょう。
答えになって無くてすみません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/116:44:18

こんにちは、ご返答ありがとうございます。
    同じ症状の方と、普段あまり接する事がないので、自分1人でどうしても悩み考え込んでしまいます。
    それでもnabeさんみたいな同じ気持ちを持った方の話を聞けて少し救われました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる