ここから本文です

ラクマ返品についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/10/119:58:10

ラクマ返品についてです。

単刀直入に言いますと、偽物の商品が届きました。
自分は買った商品の本物を持っています。
写真で見比べても一目瞭然です。写真を載せておきます、左が送られてきた偽物です
出品者は取引メッセージでもおかしな対応が多く、
購入後連絡が6日も来なく、ラクマ事務局に問い合わせしたらようやくメッセージが来るという感じです。
自分は購入時に、正規品の印の黒タグ、箱についても質問しましたが、内容には答えず結局8日後に発送の通知のみ届きました。
その後、3日たっても来ないので追跡番号を出品者に聞いて調べた所、発送が通知から3日後でした。
つまり、通知ボタンを押しても発送はしてなかったことになります。
そして、商品を確認した所、偽物だったので出品者に返品を要求。しかし音信不通で全く連絡も来ません。
ラクマさんにも問い合わせしました。しかし、出品者、購入者との話し合いの末、決めてくださいとテンプレ内容だったので、手の施しようがないです。
このまま連絡も来ないまま14日過ぎてしまうと、事務局が受け取り評価を自分の代わりにするとの事なので、その事だけは絶対に避けたいです。
消費者センターや、警察に連絡しても効果はあるのでしょうか?
出品者の送り状にスコアジャパンと書いてあり、調べたら輸入系?の会社らしく、出品者はもしかしたら日本人ではない可能性もあるのでしょうか
知恵袋の皆さん、どうか知恵をお貸しください。

ラクマ,出品者,偽物,ラクマ事務局,通知,一度ラクマ,被害届

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/120:55:20

もう一度出品者に事情を説明して返送に応じるように交渉をしてください。

アップしている画像を確認ページとしてUPしてください。(価格は最高金額で、左側の靴の前に「届いた商品」、右側には「あなたが持っているもの」とか書いたメモを置いてそれを撮ってください。伝票もUPすると良いですが。)

応じてくれない時もう一度ラクマへ事情を伝えて確認ページを見てもらう共に、14日経過後の自動評価を止めるようにおねがいしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/121:10:25

お早い回答ありがとうございます
    確認ページとは具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?
    画像をアップローダーに載せて、そのurlを取引メッセージに記載すればよいでしょうか?
    メモには、支払った金額 届いたら商品 と書けば大丈夫ですか?

ラクマにも問い合わせ文にアップローダーのURIを載せて自動評価をとめるようにすれば大丈夫でしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/8 08:49:04

ありがとうございます、またなにか問題がある場合、回答リクエストをさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamapapaさん

2016/10/503:24:08

難しい問題ですね。左が送られてきたものをどうやって証明するかです。送ったのが右のものだと言われたら・・・・
どちらにしても今回は返金されるかどうか微妙ですね。
相手の会社を警察や消費者生活センターに訴えて、会社?個人?が派手に商売できなくすることぐらいしかできないかもしれません。またほかの名称でコピーを売りさばくでしょうけど。
評価などを参考にしたのでしょうが、ラクマは場所を提供しているだけなので保証は何もありません。ヤフーなどプレミアム会員になっていれば詐欺にあっても保険適用になっているはずです。
またラクマは電話番号が表示されないので、直接連絡が取れないのです。ショップの場合はわかりませんが。
ぎりぎりまで返金の連絡と被害届を出してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる