ここから本文です

子宮頸部のポリープについての質問です。 2ヶ月ぐらい前から下腹部に常に痛みが...

アバター

ID非公開さん

2016/10/122:29:01

子宮頸部のポリープについての質問です。
2ヶ月ぐらい前から下腹部に常に痛みがあります。(軽い生理通みたいな物から始まり、今はチクチクする感じです)何となくいつもお腹が張ってる感じもします。

はじめは生理痛が早めに来たのかと思っていましたが、生理後も続いていたので病院に行った所、子宮頸癌の検査を勧められました。
結果、異常な細胞が見つかり(CIN2レベル)今癌である可能性は限りなく少ないが、将来癌に発展する可能性を考えて治療が必要かもしれないと言われ、内視鏡検査で再検査してもらった所、子宮頸部に大きなポリープが2つ見つかりました(子宮口から顔をを出している状態でした。)

医師には腹痛の原因はおそらくポリープだろうと言われました(子宮がポリープを排除しようとしている反応からの痛みだと)。が、インターネットでいくら調べても、子宮頸部のポリープには痛みは無いと書いてあって、不安になってしまいました。

最初の検査をしたナースがポリープから細胞を撮ってしまった可能性があるので、癌検査はまたやり直しで、今結果待ちです。

ちなみに現在ロンドン在住で、こちらのシステムだと検査の予約にいちいちかなりの時間がかかり、一つ一つの予約がいつも2週間待ちぐらいなので、痛みを感じる様になってから既に2ヶ月半経ってしまいました。
こんな状態なので、前回みてもらった医師に質問だけしにいくことなどできず、今もエコー検査とポリープ切除のカウンセリング(手術自体の予約はおそらくまたこの後)まで2週間待っている状態でとても不安です。保険の利かない病院は手早くみてくれますが、膨大な料金がかかるので躊躇しています。

どなたか子宮頸ポリープ経験者で下腹部に痛みのあった方はいらっしゃいますか? もしくはこれは違う病気の症状でしょうか? 次の検査でいろいろはっきりするかと思うんですが、待ってる間が不安なのと、こちらの医療システムがあまり信用ならないので、次に医師にあった時にこちらから何か質問/主張 するべきことがあれば知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,770
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/10/208:21:49

基本的にはポリープでは痛みは伴いません
しかし子宮がポリープを排除しようとしての反応なら、話は別です
その時は子宮が収縮して(陣痛と同じ反応)、腹痛を起こすことは考えられます

他の下腹部痛の可能性、、、、これはポリープを取ってみないと何ともいえません

医療制度が異なり、いろいろ不便ですね
また分らないことがありましたら、質問してください

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/3 08:27:10

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる