ここから本文です

海外旅行へ行くのに、おすすめのカメラレンズの組み合わせを教えてください。 単...

tsh********さん

2016/10/212:41:42

海外旅行へ行くのに、おすすめのカメラレンズの組み合わせを教えてください。
単焦点のみにしようとも思いましたが、ズームレンズも必要か悩んでいます…
せっかくフルサイズ機なのに、クロッ

プ機能を使うのも勿体ない気がするし…

【カメラ本体】
ニコンD750(フルサイズ機)

【手持ちのレンズ】
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
シグマ 24mm F1.4 DG HSM
シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM

【主な被写体】
街並み、建築物、風景、人物

補足今回は、いわゆるバカンスというより、撮影が目的の旅行です。

閲覧数:
169
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2016/10/215:49:43

ボクだったら16-35あたりの焦点域のズームを買って、その一本だけを持って行くけど、手持ちの中から選ぶとすれば24-105だろうなあ。

旅先、特に海外で頻繁にレンズを付け替えるなんて現実的じゃないし、盗難を招くこともある。荷物を減らす面でもレンズはなるべく一本勝負がいいですよ。

でも、せっかくD750という素晴らしい一眼レフを持っているのだから、コンデジだのK-50だのっていう珍回答はスルーしていいですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/3 14:34:10

最初は、単焦点2個(24mmと50mm)を持って行き、自分で距離を調整しながら撮影しようなどと考えていましたが、備えあれば憂いなしと言うことで全部持って行きます。もちろんスリに遭わないよう厳重注意します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/10/215:53:46

海外のどこ?
一人旅か、小編成か、団体さんか・・・
で、随分条件変わるだろ?

それ分からぬ以上答えは出せない

coi********さん

2016/10/215:47:57

重たいとこたえます 標準ズーム1本で十分です それほど作品にこだわらないならAPSで問題ないとおもいます それより壊れたときの対策でコンデジかiponeもっていったらいいでしょう 予備電池と充電器 SDカード予備 コンバーターもお忘れなく ぼろくても三脚夕焼け風景にはmust

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/10/215:38:22

どうしても「単焦点じゃないと」という
「こだわり」があるのなら別ですが
普通はズームレンズでしょう
敢えて「不便な」単焦点は外しますね

fuj********さん

2016/10/212:57:59

海外旅行ならおすすめは同じスペックのコンデジ数台です。

盗難・故障・紛失のリスクを考えれば、単なるバカンスにはこの体制が一番合理的と判断しています。

僕は仕事の撮影であっても、機内持ち込みできる以上の機材を持っていくことは殆ど無いです。

lyn********さん

2016/10/212:49:11

コンデジ買って持って行きます。

あるいはPENTAXのk-50を持って行くか。
世界中で手に入る単三が使えるのは大きなアドバンテージです。
クソ重いフルサイズなんか、旅行を窮屈にするだけです。